2017 NZの旅 ① 松本-テカポ-Mt Cook-ワナカ

出発してから4日経ってしまいました。
実はちょくちょく書いてたんですが、話が発散して何が言いたいのかよくわからないブログになっていたので、あまり考えずに旅を中心に書くことにして書き直すことにしました。

【22日】
雪降る中で小番頭(甥っ子)と一緒に出発、乗鞍観光センター7:25発に乗る。

旅の最初の目的地はまだ1泊しか泊まったことないけど、日本で一番好きなゲストハウス、松本ゲストハウスタビシロ。オーナー小澤さん、スタッフちえちゃん、いつもありがとうございます。

まだゲストハウスを体験したことない方はタビシロをオススメします。
出来たばかりのスノーシューのパンフを渡して、急いで松本発10:20,新宿行きのバスに乗る。

新宿で山手線に乗り継いで大崎駅へ。

昔はこういうビルが職場でしたが、今では考えられない。。。
こんななんか人工的な巣のような場所では自分はもう仕事はできないとつくづく思いながら、大崎からWILLER EXPRESSで成田空港へ。
なんと1000円!!!!(めっちゃオススメ)

【23日】
成田からニュージーランド航空のオーバーナイトフライトでオークランドへ。9時間。なんと、乗鞍高原から成田空港=成田からオークランド=9時間!!!!(笑)
オークランドで入国審査に時間取られてたらクライストチャーチ行きのトランジットにギリギリの時間に。
ニュージーランドは持ち込み制限が激しくてね。知ってましたけど、キャンプするので仕方なくしっかり申告してしっかり時間取られました。

クライストチャーチでレンタカーを借りて、そのままレイクテカポへ。
とりあえず有名な教会で写真撮影。湖の色が綺麗すぎる。

ルピナスの花が咲き乱れてました。

テカポではW社の後輩(名前と話はよく桃から聞いていたが、実際ちゃんとしゃべるのは初めて)と会う約束をしていた。

ハネームーンの幸せそうなお二人に幸せをおすそ分けしてもらって、名物サーモン丼を食べる(写真なし)

夜は同室の韓国人の美女2名が星がみたいというので、車でエスコート(笑)
ちなみに、テカポ周辺は星空で有名でほぼ新月状態でしたが、星の綺麗さは、乗鞍高原の新月付近の方が綺麗でした!!!!!!!

【24日】
Hooker valley track(Aoraki Mount Cook National Park)
はじめのハイキングはMt.Cookで氷河を見ることに。実は昨夜星空を見た韓国人の美女と一緒に(笑)

氷河はアンデス山脈の氷河をペルーのマチュピチュ行きの電車の中で見て以来、間近でみるのは実ははじめて。

カールは日本でも何度も見ているけど、なんてゆうか規模が違いすぎました。圧倒、圧巻。言葉を失う美しさ。

氷河が削って作られる自然地形の虜になりそう。もっと氷河に近づきたい、次回行くぞ!!!!

その後、車でそのまま美女と一緒にワナカへ。
このワナカ、9月に留学でニュージーランドを訪れていた大学4年生のゲストから教えてもらったんです。
「ニュージーランドに行くなら絶対ワナカに滞在してください」と。その言葉を信じて来ましたが、ここ最高です。

大人がみんな遊びまくってて、ゆったりと時間が流れ、景色が美しくて。。。

ここに将来お家が欲しいと思いました。こちらは今夏になるところですが、冬も楽しそうだし。
街に着いたらまずスーパーに寄るのは節約旅の鉄則。

夜を美女と一緒に食べて明日からは別の行き先ということでお別れ。

【25日】
Roys Peak Track
このTrackはThe best day hike in New Zealandにも選ばれているTrack。YHAワナカから車で10分のところにTackの入り口がある。

朝とお昼ご飯ようにサンドウィッチを。これ昨日もやってます。やっぱりキッチンが広いといいですね〜。Raichoももっとキッチン広くしたいな。

Roys Peak Track、想像以上にちょっと疲れた。

往復5-6時間の工程で、自分は山頂でランチをゆっくり食べたけど5時間で戻れました。こちらのTrackそれなりに人が登ろうと来るのですが、半分くらい舐めていて、途中敗退していきます。欧米系99%でした。
山頂で出会ったフランス人のとても仲良しな3兄弟
日本人のツアーコースには入らないのでしょうね。てか、空港でも日本人のツアー旅行の人たちがズラズラいました。主に中高年と女性グループ、新婚さんのようなカップルですね。いつ見ても不思議な光景です。

ニュージーランドは森林が少ないという印象。これ放牧のためですかね。豊かな植生という観点では、少し寂しいですが、その分、見通しが良すぎて、風景が最高に綺麗。まさにニュージーランドの山の風景という感じです。インスタ映えしまくりな写真が撮れます。

このTrack、最初にトイレがある以外は戻ってくるまでトイレがないのでそれだけ注意してください!!

戻ってきてまたスーパー寄って、洗濯してたら17時を過ぎていたので、そこからお腹すいていたので晩飯を自炊。
AUSもそうでしたが、NZも牛肉や安いですね(安い肉はどんな育て方しているか不明ですが)。ガッツリステーキにしました!!

もう4日間が過ぎてしまいました。
今夜はゆったりブログを書く時間があります。
明日はクイーンズタウンに行って、次のTrackの準備。いよいよこれからキャンプを含めた数日のTrackがはじまってきます。
はじめは、、、Routeburn Track 楽しみだ。
Routeburnから帰ってきたらブログかけるかな??

では、興味があれば、引き続き旅ブログにお付き合いくださいませ。

乗鞍は今年は雪が早めに積もって、近年にはなかった最高のコンディションでオープンできるかも!!
こちらもチェック!!