10年後の自分をイメージする

2、3日前、ある方からこんな質問をされました。
「藤江さんは、ゲストハウスを実際にやりはじめて、この後は何を目指しているんですか?」

回答
「まず1年で1ヶ月、1ヶ月の連続した休暇を2ヶ月取れるようにすること」
「その休暇を利用して、地球の美しい自然を見に行く旅をしたい」

と答えました。

前に、「なりたい自分にしかなれない」ということを書きました。
将来の自分をイメージできれば、できるほど、その自分になれる可能性が高い。

この部分は私がとても大事にしていることなので、もう一度記載したいと思います。
前に同じことを書いたのはブログの第1回

人生には毎日沢山の選択があります。
朝起きる時間の選択、起きてからの行動の選択、ご飯を食べる時間の選択、何を食べるかの選択、、、、、、
山のように選択があります。

では、その選択の元となっているのは、なんでしょうか?
それは、もちろん自分の意志ですよね。

自分の目指すべきものが明確だと、毎日遭遇する様々な選択が、その目指すべき方向に近い方を選択する可能性が高くなります。そうやって選択を繰り返していくと、いつかそのなりたい自分に近づいているのです。

これは、自分の今まででの人生で証明されています。またそういう意志が明確な周りの人を見ていてもそう思います。逆に言えば、なりたい自分が曖昧だと日々の選択にブレが生じ、どこを目指しているかわからなくなるということです。

例えば私であれば、
海外出張などでバリバリ働くサラリーマンになっていることをイメージしていた大学時代→20代後半でそうなった。
会社勤めは10年で終わりにして温泉宿をやろうとイメージしていた20代後半→30代前半でそうなった。
温泉宿の夢は大学時代からありましたが、実際にイメージ通りに、海外出張で忙しい日々を送っていた時期(香港に駐在していた時)にかなり具体的に描くようになりました。

なので、私が何か将来の相談を受けると、まずは10年後どうなりたいか、それを具体的にイメージすることから始めたら?と言います。

どのようにイメージするかを説明するために、自分の例で説明します。
現在、以前にイメージしていたように温泉宿をやるようになり、次のイメージを明確にしている作業中なのです。

その一つが冒頭の回答である、
「まず1年でそれぞれ1ヶ月、1ヶ月の連続した休みを2ヶ月取れるようにすること」
「その休暇を利用して、地球の美しい自然を見に行く旅をしたい」
ということです。仮にこれが3年後の38歳からできたとして、70歳までできたとすると、64ヶ月地球を旅することができるのです!!
現実的には、少なく見積もっても20ヶ月はできるかな!?

それをするために今をどう生きるか。

1.ゲストハウスでミニマムライフコストを安定的に稼げるようにゲストハウスの事業を継続的に成長安定させる。

2.これまでのゲストハウスの初期投資の回収及び借入の完済を2020年までに達成する。

3.年間1000万の人件費を捻出し、常勤3名(平均週3日勤務)+パート2名(ワーホリなど)でゲストハウスを回せるようなビジネスモデル及び運営にする。
 こちらのブログ記事も参照下さい。
 私の働き方改革

4.個人の複業としてガイド業を冬を中心に行う。
 ガイドのページ(あまりちゃんと作ってないですが。。。)

5.個人の複業として何かに所属せず、どこでもできる仕事を身につける。できれば2つか3つ。

ということで、1,2,4は見えてきて、3はもう少し頑張りが必要。残りの5を明確にしている最中です。
もちろん、1と3をしていくには、継続的にゲストハウス雷鳥でチャレンジ及び成長が必要であって、そこにはいくつか夢があり、戦略があります。そしてその前提にはゲストハウスの事業を通して世の中に役に立つことをしていきたいと思っています。

5についてちょっと暴露しますと、
・執筆系の仕事
・起業・事業・営業戦略系のサポート、コンサルティング、アドバイザー

上記二つはすでにちょっとずつアクションを取っています。まだ稼げるまでに至ってないですが。このブログもその一つですよね。
どこでもできるというのは、場所に固定されることはなく、空き時間、旅の最中でも自由に仕事ができることを意味します。ボヘミアン的な。

そして、そもそも旅を仕事にすることも考えています。こちらにちらっと記載。
これはまだ具体的なアクションは取っていないですが、こういうことをやりたいというイメージはあります。

前回ブログとも関連しますが、私はこの先、どこかの企業に所属することはないでしょう。コラボレーションで個人として企業のお手伝いをすることはあるかもしれません。ただ、先日とある会合で、やはり日本社会だと、個人としてある分野で特筆すべき力があり、名前なりが売れていないと、ほとんど相手にされない、ということも痛感していますので、少しずつ実績を作るしかないなと思っています。

さて、10年後、このブログで記載したようになっているでしょうか?(笑)
全然違かったりして!!!
乞うご期待(笑)

さて、4に関連して、春の残雪期のスノーシューツアーを企画しました。
残雪の山で思いっきり遊びませんか?4月下旬から5月下旬までの企画です。詳細は以下を参照下さい。
乗鞍岳春山スノーシューツアー

GWの計画は立てていますか?
春の乗鞍高原のアクティビティー

ゲストハウス雷鳥のお問い合わせや宿泊のご予約、ツアーのご予約はこちらからどうぞ。
予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です