僕がブログやSNSをやる理由

最近、ありがたいことにブログ読んでますよーっと言ってくださる知り合いの方がいます。PVは大した数でもないのでそんなに読まれてませんけどね(汗)

今までのブログの1日の最高ページビューは558。
1日平均では、50くらいなので弱小ブログです(笑)
それでも地味〜〜〜に増えていて平均は上がってきています。
ありがたいですね。自分のサイトを平均で毎日50回も覗いてくれるなんて。
ちなみに、一番閲覧があった記事は以下です。
浅草でゲストハウスをやらなくてよかった
これは累計1300PVくらいありますね。
あの時の判断はほんと賢明でした。

ちなみにゲストハウス雷鳥のホームページのPVは最近毎日700~800PVです。英語版のページを合わせると900PV〜1000PV。この数が多いのか少ないのか知りませんが、スノーシューツアーが好評のためか最近とても増えています。昨夜は予約のページだけで200PVありました。乗鞍天空マラソンのエントリーと同時にプランをHPで出したからでしょう。そのうち天空マラソンの予約は10件ほど。Webマーケティングがいかに大事かを最近実感しています。

さて、世の中には、いろんな目的でブログを書く人がいますよね。
よく聞かれます。
「どうしてブログ書いているんですか?」
「誰が読むかもわからないウェブによく自分の文章を公開できますね」
「Facebookの更新めっちゃ頻繁ですよね、よく更新できますよね」
とか。プロフィールに理由が書いてありますが、改めて今回書きます。

ちなみに自分は国語が一番苦手で、よく友人や親などから、誤字脱字を指摘されます(笑)

僕のブログを書く目的は以下です。

1.脱サラして乗鞍ではじめた自然体のライフスタイルが心地良すぎるからそれを発信したい。

僕は自分でもよく思うんですが、よく脱サラし、そして、こんな秘境の乗鞍に一人で乗り込んできたなと(笑)
自分にはきっかけがあったからできたのですが、そんなきっかけなかなかないですよね。あくまでも「僕は」ですが、リーマン時代、楽しかったし仕事にやりがいもあったけど、自分に無理をしてました。豊かさは何かを見失いかけた。自分の心の底にある「やりたいこと」を我慢していた。そして、全てを捨てて今の環境に飛び込んだらとても心地よくてやりたいことがどんどんできたんです。そんなに収入は多くないけど、リーマン時代よりも豊かで幸せなんですよね。

過去の僕と同じような状況の人がいたとしても、全てを捨ててその環境に飛び込むのは、勇気が入りますよね。だからもし、僕と同じような環境に行きたいという人がいるのであれば、その背中を少しだけ押せるようなことがしたいなと思っていてブログを書いています。

また自分がいろいろ新しいチャレンジをして、それを発信することで、外から環境を変えることができたらなと思っているんです。例えば、別に起業するしないに限らず、ワクワク、自分の時間を自分でコントロールできる働き方も作っていきたい。それが前回記載したベーシックワークライフです。まだこれから始めるので、どうなるかはわかりませんが、理想が現実になれば、この働き方はこれからの時代に豊かに暮らせる一つの方法だと思うんですよね。

ただ、そういう環境がまだ整ってない現時点において、理想の生き方を選択して生きていくためには、やはり経営力が必要だと思うんです。それは会社ということもそうですが、自分を経営するとでも言いますかね。自分はリーマン時代に、経営を学ぶという観点ではとても恵まれていたので、大したことはないですが少しだけ自信があります。だからそれも合わせて発信することで、起業や独立を目指している人に少しでも役に立てれればなと思っています。

2.自分が貢献できる事との接点

上記の1が主目的でこの2番目はせっかくなのでブログというページを利用しているという位置づけです。あるサイトや媒体に情報を出せば広告宣伝費が発生しますが、自分のサイトならほぼタダですよね(ドメインとかサーバー費用は発生している)。せっかく自分が良いと思っている事(商品)を作ったとしても、誰も知らなければ広まらないわけで、ブログをきっかけとして、ブログのコンセプトにも関連する自分が貢献できる事(商品)の広告をほぼタダで出しているんです。ブログのタイトル「自然体」というキーワードでつながる事(商品)である、ゲストハウス雷鳥ガイドツアーその他事業サポートだったり。←このリンク付けです。興味があれば閲覧してくれる。自分が貢献できることを知るきっかけ作り。たまにこれがしたたかと言われますが、もちろんいろいろ狙いはありますよね(笑)。

よく、起業、独立、複(副)業するならブログを書け、なんて目にしますが、だいたいは、PVを獲得してアフィリエイトとかで稼ぐ方法としてのブログを位置づけますよね。PVを稼ぐためにブログの内容を考えちゃったりして。それって目的と手段が逆転してるんじゃないかなと思います(否定はしません)。お金が目的になると、だいたい世の中おかしな方向に動き出します。また個人的にはアフィリエイトたっぷりのブログを見ると、少し読む気が失せます。余計な情報が目に入るからです。Youtuberとか、Twitterのインフルエンサーと呼ばれる人の一部も、見る人からすれば単なる金を稼ぎの手段だなってわかりますよね。それは表面的に魅力があっても、一時のブームはあっても消えちゃうと思うんですよね。僕は一時のブームにはあまり興味はなく、魂の入った軸のある時代を変えていくムーヴメントを作りたいなと思っています。

自分の好きなことや、自分が発信したいことを発信していたらいつの間にかフォロワーが増えていた、ならそれは共感徐々に得ているということでいいことですよね。僕はブログのみならず、SNSとしては、Facebook, Instagram, そしてTwitterを超細々とやってます。いつの間にかインスタの個人アカウントのフォロワーが1160人になっていてびっくり(大した数ではないですが)。自分はダイレクトメッセージをくれてよくわからん営業目的でなければ、フォローバックしますが、無言のフォローはすみませんがご自由にというスタンスです。無言フォローでフォローバックしないと速攻フォロー外す人いるじゃないですか、そしてこっちがフォローしたらフォロー解除とか(笑)あれはなんなんですかね。。。何に一生懸命なのでしょうか。。。

フォロワー稼ぐ方法とか、理解不能。良いなと思えば、フォロワーが増えていくし、共感を得られなければフォロワーは増えない。ただそれだけですよね。フォロワーがそんなに増えなくたって、伝えたい人や共感を得たい人に届けば良いと思うのです。ただし、知らなければ、情報は届かない。共感を得られるきっかけを作りたいという意味では、知ってもらうために、共感を得そうな人で自分がいいな〜と思うインスタの投稿には自分も積極的に「いいね」をしますし、「フォロー」します。普通のInstagramの使い方をするだけですね。

僕のInstagramはポエムみたいに感じたことを写真と一緒に書いています。主に自然体というキーワードでメッセージを書き、共感してくれる人が増えて、結果的にフォロワーが増えたらいいなと思っています。インスタは全然知らない方からも次々フォローされるのが、Facebookと違うところですよね。これまた結構な頻度なんですが、雷鳥にインスタで繋がった人(個人と雷鳥のアカウント)が来てくれてとても嬉しいです。共感して頂けたフォロワーさんなので、必然的に雷鳥の雰囲気によく合います。

情報取得ツールとして使っていたTwitterも最近3年ぶりに自分の投稿を再開したんですが(3年前はアカウント作って起業する時に自分が思ったことをメモで残していただけ)、やはりどうもTwitterは好きになれません。。。完全営利目的でやっている人や、無意味な議論や罵倒(いわゆるクソリプ)が多いからですかね。それでもTwitterはこの情報洪水時代の中で一番先端の情報や有益な情報もあるので、毎日開いちゃいますけどね。

Facebookは利用する年齢層はかなり上がって、日本では現在は40代以降が主に利用するSNSとなっているようです。たまに友人とあっても彼らは更新はしてないけれど、僕の状況は知っている人が多いので、閲覧はしているのだなと思っています。全く見ない人も増えたのは事実ですね。フォローだけの方もいますけど、Facebookの友達はほぼリアルで繋がっている人だけなので、なんとなく横道に外れた自由な生活を近況報告もかねて好き勝手発信を続けてます。

長々と書き続けましたが、ビジネス的な要素がないかと言われると、2で記載したようにもちろん利用してなくもないですが、主には自分が発信したいことをただ発信しているだけです。これいいな〜っと思ったことを、みんなと共有したいだけなんですよね。そして共有から共感があれば、そのいいな〜と思っていることを広めることができるかなと思っています。そしてその共感を通じて良い出会いもあります。それが世の中の風潮と違うのであれば、共感は広がらないし、もしその共感が広がる可能性があるなら、いつかは世の中を少し良い方向に変えることができるかもしれないと思っているんです。それがブログやSNSをやるモチベーションです。

では、最後に自分の商品の宣伝を。きっかけです(笑)
ありがたいことに1月後半から2月中旬まではほぼ毎日ガイドツアーのご予約を頂いております。2月中旬から3月は少し気温も上がって天気も安定してくるので、スノーシューハイク日和になってきますよ。美しい景色を見て、雪で遊んで、自然体になりましょう!!

またこれからはバックカントリーの季節にもなります。めっちゃ最高ですよ〜。一緒に行きましょうか!!

Mt乗鞍スノーリゾートも雪質最高!!

ゲストハウス雷鳥のお問い合わせや宿泊のご予約、ツアーのご予約はこちらからどうぞ。
予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です