集中力を高めビジョンやアイディアを練る方法

ビジネスオーナー(起業家)にとって重要なことの一つに、考える時間を設けること。があると思う。
特にスモールビジネスの場合、オーナーは自ら手を動かす場合が多い。

宿や店舗であれば運営に。
IT系であれば開発に。
飲食店であれば作ることに。

それらに時間を費やすことは、そもそも起業を決めた段階で本望でもあるけれど、それだけやっていると、改善したいこと、次なる成長に向けた仕掛けがなかなかできない。

そして、すでに運営に、開発に、何かを作ることができている時点でビジネスオーナーは夢を叶えているステージにいる。

一つの夢を叶えたビジネスオーナーは次は何を目指す??

そのまま現場の運営を続ける?
それとも次なる展開を考える?

これは人生のスタンスの違いなので、どちらが良いということはないと思う。

ただし、この競争環境において、時代がどんどん変わっていく中において、何も変化がない停滞の状態は、衰退してしまう可能性が高い

少しでも成長したい気持ちがあるのであれば、後者を選択せざるを得ないのではないだろうか。特にビジネスオーナーが20代から40代であれば、尚更より良い未来を見据えたいと思うから。

今日はそんなビジネスオーナーに僕がやっている集中力を高めビジョンやアイディアを練る方法を紹介したい。
その前段として前回のブログも合わせて読んでもらいたい。
笑顔の枯渇

ビジネスオーナーは、ビジネスを立ち上げてからは、まず運営を回し、お客様の満足度を高めることへの注力に精一杯となる。

そして、なかなか立ち止まってゆっくりと次の展開や商品開発、現状の課題に対する打開策を考える余裕はないのが実情ではないだろうか。
休みを取るのも至難。そんな休みはゆっくり寝たい(笑)
ある意味一人ブラック企業状態である。

運営の中で多少時間ができたとしても、職場で考えていると、どうしても現場の運営が気になってしまい、集中力を欠いたり、家族がいれば、その時間は家族のために使わざるを得ない。

一人の時間を設けて、カフェに、ちょっと日帰り温泉に行くこともあるだろう。僕もそれはやる。ただ、目先の課題に対する考えがまとまるかもしれないが、ビジネスは3年、5年、10年先を見据えてアクションを実行する必要がある。そういうビジョンやアイディアを作る時間としては足らないし、そういった場所ではなかなか集中力を高めることができない。

ビジョンを練るためには、
思考がフラットになっていること

思考がフラットの状態になるためには、
緊張状態から解放され、リラックスしている状態になっていること

リラックスしている状態になるためには、
ノイズレスな環境にいること

そしてそのノイズレスな環境は、
日常から離れた、豊かな自然がある場所にある。

と僕は思う。

だから、僕は日常のライフスタイルの中に、今年から年に2度(これまでは年に1度)、必ず2週間以上の連続したバケーションを取るようにしている。バケーションを取って、世界にある美しい自然の中に身を置く。そこでリラックスしながらノイズレスな環境の中で物事を考えるようにしている。

バケーションなのだから、仕事の事を考えたくないと思う人もいるかもしれない。

しかし、ビジネスオーナーにとってみれば、仕事と人生は重なっていて、完全に切り離すことはできない。

だから、バケーション中であっても、僕はいくつか自分の時間を分ける。
1.インプットする時間
2.何も考えない時間
3.仕事の事を考える時間(アウトプットする時間)

さらに僕の場合は一人が基本。
誰かといることは楽しさもあるけど、ノイズになる時もあるから。

僕には自然とそういう時間を作れる場所、いわゆるサードプレイスとなる場所がある。それがニュージーランドだ。今まさにニュージーランドでの休暇中。

僕の場合は、独身なので思い切ったことができるし、脱サラの段階で、冒険をライフスタイルに組み込む今のようなライフスタイルを目指していたので、こういう大胆なことができるのだと思う。

僕のようなライフスタイルを是非オススメしたいのだけれど、なかなかそうも行かない人が多いだろう。

僕はビジネスオーナー(起業家)を応援したい。
その面白さや大変さをよく知っているから。

何か実現できた時や誰かの笑顔を見れた時の喜びは言葉にできない。

しかし、起業家は孤独だ
全ての責任と不安を抱え、自分を犠牲にしなければならないことは多々ある。
あー、これならリーマンをやっていればよかったなぁと思ってしまう時もなきにしもあらず。
よくもまぁこんな茨の道を選んだなぁと(笑)

そんなビジネスオーナーをどうしたら応援することができるだろうと考えていた。

それが、今回ゲストハウス雷鳥がリリースするノイズレス・ステイという滞在プラン。

ニュージーランドに匹敵する、豊かな自然と温泉のある乗鞍高原とゲストハウス雷鳥。
忙しいビジネスオーナーでも2日、3日でもこの乗鞍高原という場所に身を置くと、その心地良さを感じることができると思う。できれば3日以上の滞在をオススメしたい。

集中力を高めビジョンやアイディアを練る時間を確保するため、そういうフラットな思考を作り出すための、設備とサービスを準備した。
滞在中は僕をサウンディングボードとして使って下さい。アイディアやビジョンは誰かに話すことでまとまることも多い。僕は聞き上手ですので聞き役に回ります。そんな僕との早朝ガイドウォークもあります。

是非、以下のページを覗いてもらいたい。
(以下のバナーをクリックするとプラン詳細をご覧頂けます)

※4月11日はHPメンテナンスのため午前中は繋がらない場合があります。もしかしたらリンク切れるかも!その場合はゲストハウス雷鳥を検索ください。

NZの北島から南島に向かうフェリーの中より。
フェリーの中はアウトプットの時間。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です