笑顔の枯渇

いつも頑張ってる全ての人へ。

きっと自分のためだけではなく、誰かのために頑張っているんだと思う。

でもそんなこと、誰かに伝わるわけではなく。
いちいち説明するの面倒だし。
誰かのためになんて言ったところで、安っぽく聞こえちゃうし。
そんなの自ら言うことでもない。

きっとより良い未来のために、自分のエネルギーを使ってる。
命を燃やしている。

本当は「誰かに褒めてもらいたい」って気持ちがちょっとあったり。
誰かに自分のやっていることを認めてもらいたいなーって思ったり。

でも完璧にできてないし、失敗もあるから、自分でも認めたくないんだよね。褒められるところまでいってないと思う。

そして、仕事でも、家族にも、笑顔を見せようとする。
ほんとよく頑張っていると思う。

ただ、ずっと続けていると、

ふと瞬間に、
「あ、笑顔作ってる」
と思う時が来る。

それが笑顔の枯渇。

イライラして、何かに当たってしまったり、なんか怒りっぽくなったり、誰かに少し冷たくしてしまったり。

それは自分の中で少し限界に近い時なのかもしれない。

そういう時は、未来の誰かのためにも、最低でも3日くらいの休暇を取った方がいいと思うんだよね。

家と職場を離れた、もう一つの場所、サードプレイスへ。
様々なノイズをシャットダウンして、ノイズレスな空間へ。

豊かな自然に触れると、緊張がほぐれ、リラックスして不思議と自然と笑顔が戻ってくるんだよね。

自然は笑顔の源。
本来の自然体の自分に戻って、笑顔が充電され、活力を養って挑戦のフィールドへ戻れる。職場にも家族にもまた自然体の笑顔で、みんなに元気まで与えられる自分になれる。

では、どこで休暇を取る?

自分のお気に入りの場所を見つけられると良いよね。

その一つの候補として、中部山岳国立公園の中にある、北アルプスの麓の乗鞍高原にあるゲストハウス雷鳥を僕は提案したいと思ってます。

自分で言うのもあれですが、自然豊かでノイズレスという立地で、日本の宿としてこれほど優れている場所を僕は知りません。

善五郎の滝と一ノ瀬園地の散策道の入り口の目の前に宿がある。

源泉掛け流しの硫黄泉の温泉がある。

乗鞍高原と上高地の両方を楽しめる。

日常に単なる休日ではなく、休暇を取り入れることのできる、温泉の宿 ゲストハウス雷鳥がお届けする「ノイズレスステイ」プラン。近日公開です。

そして、僕も今日から休暇(笑)
ちょっと遠いけど、僕のサードプレイスとなりつつあるニュージーランドの自然に触れ、沢山のエネルギーを得て来ようと思う。
僕はこの冬頑張ったと思うから。晩秋も休暇を取らず改装してたし。半年に一度の自分へのご褒美。
「年に2回のきちんとした休暇を取る」というこのライフスタイルもだいぶ馴染んできた。

乗鞍高原は僕のホームプレイス。自然豊かで最高。ただし、僕にとっては職場でもある。
みんなよりは、ちょっと散歩に出ればもちろんリラックスできて最高の環境なんだけど、どうしても仕事の事を考えてしまう。

なので僕は2週間の休暇を取ってニュージーランドへ行っちゃう。

そんな思い切ったことができるのは、まだまだ少数派(笑)

なので、そこまで思い切れない方は国内の乗鞍高原にあるゲストハウス雷鳥があるよ。

一昨年ニュージーランドに行って思うけど、乗鞍高原や上高地の自然はニュージーランドに匹敵、いや変わらない素晴らしさがあると感じている。

ノイズレスステイ、お楽しみに。

では、僕は休暇を楽しんできまーす。
ブログ発信は成田空港からでした。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です