私の働き方改革 週勤3日と副業

とにかく紅葉が綺麗すぎる、ここ乗鞍高原。
毎日その美しさにため息が出るほど。

窓の外は風景画を見ているような美しさ。

これが私が求めていた暮らし方。季節の移ろいを日々感じて暮らすこと。

さて、今日はライフスタイルの観点でのブログです。

働き方改革という言葉はあるけれど、いろいろ政府がやろうとしていますが、いまいち現実味がない。結局、自分の働き方は、自分の価値観に合うように自分で決めるべきだと思います。

ここで述べるのはあくまでも一つの考え方ですので、それぞれの理想のライフスタイルを見つけるための一つに参考程度に読んで頂ければと思います。

リーマン生活を離れ、ここ標高1500mの乗鞍高原でゲストハウスを運営しながら大自然の中で暮らすようになって、私自身の理想のライフスタイルが具体的になってきました。

当たり前のようの言われる言葉ですが、人生一度切りなので、やはり楽しく豊かに生きたいですよね。そして世の中にも貢献していきたいと思っています。

日本には就職活動という時期があります。それが高校3年生なのか、大学3年生、4年生なのか、それぞれのタイミングがあると思うのですが、社会人として社会の一員となり、ある会社で雇用してもらって仕事をしてその対価として給料をもらうという生活を送る人が大多数だと思います。自分もそれが当たり前で「それが大人だ」のように思っていたことがありました。
特に日本は集団帰属意識が高いのと、同じレールに乗っかていることの安心感を求めるところもあるので、それがいわゆる常識となっているのでしょう。

しかし、社会人が数年経過して、もしくは10年以上経過して、誰もが恐らく何度か感じる疑問が湧く時期がありますよね。

「このままでいいんだろうか」

企業に正社員で働かせてもらえていれば、その会社が倒産しない限り、安定した収入が毎月振り込まれます。生活はほぼ安定し、それなりに休日に旅行もできたり、趣味に時間を費やすこともできる。家族を持ち、子供ができ、子供の成長を日々見届けるのが楽しみになるのかな。
それは一つの幸せの形ですよね。なので、仕事も充実していて、私生活も充実していて、特に疑問がなければこれからする話はあまり当てはまらないでしょう笑
その生活も羨ましいなと。

ただ、もし何かで我慢しすぎている自分がいる、疑問がある、不安がある、違和感がある人は、そう感じた時に、やはりなぜそう感じるのかを突き詰めて考えた方がいいと思います。そこで向き合わなかったら、その我慢なり、疑問なり、不安が重なっていき、それはストレスとなってしまいます。

その疑問の理由は人それぞれ、仕事、プライベート、いろんなところにあるんだと思います。もちろん一つや二つだけではなく、様々なことが複合的に絡み合っているのかもしれません。私もそうでした。私の疑問点はこちらのブログを確認下さい。
人生の転換点 後半 人生を変えた一言

ここまでは前段、ここからが、私の働き方改革です。

まず人生の中で大切にしたいことは何かを考えた時、「豊かな暮らし」がしたいと思いました。その豊かな暮らしとは何かという部分は、人それぞれなんだと思います。

私で言えば、
日々の季節の移ろいを感じながら、自然の中で暮らしたい。旅をして美しい景色を沢山みたい。
家族や友人など大切な人と沢山時間を共有したい。
時間と運命を自分でコントロールして生きていきたい。
自然の持っている力で人々をもっと笑顔にしたい。若い人のチャレンジを応援したい。

という感じでしょうか。
ちなみにリーマン時代と変わったこととして、自分の願望が先に来るというところ。まずどんなことをするためにも自分の心が豊かであることが大事だと思うからです。

ワークライフバランスという言葉が盛んに使わていますが、以上の豊かな暮らしを実現するために、私は以下のようなバランスを取りたいと思っています。
これ目標であり、今はまだ道半ばです。

週勤3日(年間156日勤務)
常に週3日というわけではなく、宿は繁忙期というものがあるので、年間156日勤務するということです。
「おまえは年間209日も休むのか!!」と言われそうですが、半分Yesで半分No。

ポイントは、週勤3日で生活のベースとなるお金を得るということです。具体的なお金でいうと15万〜20万/月。ちなみこの額はこの田舎で1人で暮らすには十分すぎる金額です。
私で言うとGuesthouseの仕事がこれに当たります。宿をやる時から週勤3日のような考え方はありました。

これからは副業が当たり前になる時代だと思っています。実際、現在すでにGuesthouse Raichoの3人のスタッフは皆、副業をしています。例えば私は冬中心となりますが、ガイドの仕事をしています。

もちろんGuesthouseの仕事は好きですが、常にそれだけやっていると、見えなくなってしまう事や、建物の中でずっと仕事をして気が滅入ってしまう事もあります。宿泊業の場合、住まいが一緒だと24時間お客さんと一緒にいることになります。これが結構精神的に来るんですよね。ちなみに私はあまり寝られないタイプの人間で、物音一つすれば起きてしまうので尚更です。なので、離れる時間がないと、いつの間にかゲストへ接する姿勢なりに変化が出てきてしまうことを恐れています。心を整えるとでも言いましょうか。自ら宿泊業と離れる時間を作ることで、最高のパフォーマンスでゲストにホストとしてサービスをしたいと思っています。これはどんな仕事にでも言えそうですよね(ちょっと意味合いは異なりますがなんとなく家族関係も一部そんなところがある気もします)。
そしてやりたいこと、実現したいことにどんどんチャレンジする。ベースとなる収入があり、さらに時間が作れればいろんなことにチャレンジできますよね。そしてそこからも収入を得る。

私で言えば、目標の年間365日の過ごし方は以下のような感じです。
1.Guesthouse 156日→生活のベースとなる収入を得る
2.海外,日本の旅 59日
3.自然ガイド業  50日
4.今後企んでいる仕事(チャレンジ) 50日
5.フリーな日   50日

今はまだGuesthouseの仕事がほとんどですが、理想に向けて一歩ずつ進めていきたいと思っています。

ちなみに、、、
厚生労働省が発表している就労条件総合調査結果の概況によれば、日本の労働者1人あたりの年間休日数の平均は113.8日となっています(有給の換算が怪しいので実際はこれより低いと思いますが)。
なので、結果的に2と5を足せば、まあ自分の休日は平均くらいかな。何が違うと言えば、今は自分で時間をコントロールできるところですかね。1ヶ月海外とかやろうと思えば可能ですし。それと3と4は自分も常にワクワクしている趣味のような仕事ですね。
ご参考までに、、、自分は社会人1〜3年目の休日は年間で30日前後でした(笑)
10年間のリーマン生活でも最大で年間で70日前後だと思います(笑)
人生変えたくなった所以です。

さて、これを実現するためには、当然ながら今の宿の利益率をもう少し上げなければなりません。前回ブログでも記載しましたが現在は利益が出てもかなりの部分が修繕費(設備投資)に消えています。
次に運営スタッフですが、今は私含めメインスタッフ3人と、たまに手伝いでアルバイトさん、留学生のヘルパーさんという形で運営しています。今後の理想は私含め週3日で働くメインスタッフを5名、アルバイトスタッフ、ヘルパーさんで運営していくことを目指したいと思っています。そしてそのメインスタッフ皆が15万/月〜20万/月ほどのベースの収入を稼いで頂けたらと思っています。
今年の夏からメインスタッフの時給をようやく4桁にすることができました。今後は時給で換算すると1500円、実働8時間を目指したいと思っています。そして週勤3日で5人のメインスタッフでMax人件費で100万/月出せるようにすることが経営者としての私の目標です。
これ、相当難しいですし、現実はほど遠い。でも理想に向けて目指したいと思っています。

Guesthouseの稼働は11月中旬から12月中旬は1ヶ月休館、残りの1年間は休館をなるべく作らず5人のメインスタッフでGuesthouseの営業して、年間稼働335日でこれらを実現。1日辺り2.5人のメインスタッフ、0.5はヘルパーさん及びアルバイトさんで対応し、日々のオペレーションは3人で回したいと思っています。

以上のことは理想であり、私の考え方なのでそれに賛同するスタッフがまずいなければ話になりませんよね。よって、まだオフィシャルではないですが、メインスタッフ5名に向けて、そろそろ人の出会いも探していこうかなと。
興味あったら連絡下さいm(_ _)m

これからの時代、すでに提言されていますが、今ある様々な仕事は人間でなきゃできない仕事にどんどん絞られてくると思うんですよね。多くの仕事がロボットなり人工知能にとって変わる時代がそこまできているわけです。そういう時代の仕事ってやはり自分の好きな事なんじゃないかと思います。仕事も別に都会のオフィスでやる必要性なんかなくなるし。自分の好きなところに住んで、生活のベースとなる仕事を見つけ、後は副業で自分らしくやりたいことをやりながらお金を稼ぐという方法は、今後の一つの生き方になると思っています。

以上、これが私の働き方改革でした。

さて、紅葉は高山帯からゲストハウス雷鳥のある高原(1500m)に降りてきました。まだまだ高原のピークはこれからですので、10月下旬くらいまでは紅葉を楽しむことができそうです。個室は平日もだいぶ埋まってしまっていますが、キャンセルも出ていますので、アルプスの紅葉を楽しみたい方はご連絡お待ちしております。

ゲストハウス雷鳥のお問い合わせや宿泊のご予約はこちらからどうぞ。
予約はこちら

初期投資 身の丈にあった背伸びをする

乗鞍高原はだいぶ涼しくなり紅葉間近。そんな私は夏の疲れが全然抜けない状態が続いています。1年目は1年目の気合で乗り越えられたのだと思いますね。2年目、繁忙期に1ヶ月以上のぶっ通し営業はさすがに疲労が蓄積。そんなことを同年代の友人に少し話したら「いろいろ突っ走ってやって初めてわかるんだよね」と言われ、そうだよなと。来年はもっとうまくやります。

夏の終わりの先日、北海道でゲストハウスを作りたいという方が、Raichoに視察に来ました。バックパッカーズジャパンなど、超一流どころのゲストハウスを巡っていて、なぜかRaichoにも(笑)。最近、たまにゲストハウスをやりたいという方が訪れます。今回来た方(S氏)の場合はすでに物件契約間近のようで、改装計画などの見積もりも出ていました。

質問されたのでここ乗鞍でゲストハウスをやる経緯(このブログの内容)を説明した上で、彼の計画も一通り計画を聞いた上で、一つだけアドバイスを。
※経緯をしりたい方はここから読むと良いかも
人生の転換点 前半 東北・仙台時代

「小さく産んで、大きく育てる」
=「初期投資及び借入れは最低限で」

最近不動産会社のゲストハウス事業への参入が相次ぎ、特にそういった企業が参入している都市部では、個人開業のゲストハウスが苦戦をしているところがあるという話を聞きます。S氏も最初、私と同じように東京、そしてS氏の故郷の札幌などでゲストハウスをはじめようとしたらしいですが、辞めて観光名所のある北海道のある市で開業をする予定とのこと。そこもすでに10件ほどのゲストハウスがあるらしい(驚)です。都市部はすでにピーク時以外は飽和状態でゲストハウスができ始めたばかりの頃の個人開業のゲストハウスも宿泊客数が減ってきているとか。そんな状況の中で、個人の方がどれだけ自己資金を持っているかは知りませんが、どこかの会社の一事業でやっているところに比べたら、資金力の差が歴然としているわけです。それに負けまいと、始めから設備の整った、おしゃれなゲストハウスをやりたいと思いたくなる気持ちはわりますが、それで個人で3000万、4000万の初期投資は少し背伸びしすぎな気がします。なーんて偉そうなこと言って、過去のブログの通り、私も一度はその道も考えましたが(笑)
もちろん、それでも事業計画がしっかり立てられていて、最悪のシナリオを想定した上で回収見込みが立っていれば、あとはその人の勇気ですね。

バブル世代の方は、「若いうちは借金を背負って、必死になってやるべきだ」なんて言う方がいますが(日光の時も言われましたが)、どの時代のこと言っているんですか?と突っ込みたくなります。右肩上がりの時代と今とは全然状況が違います。インバウンドは伸びてますが、国内旅行は減少。インバウンドと言っても、場所・シーズンによって状況は全然違います。資金力のある企業が事業に参入している時点で、特に都市部ですでにレッドオーシャン(価格競争に入っている)な状況で、今から個人で開業するゲストハウスは、自ら販路を開拓できる力が求められるでしょう。

ということで何が言いたいかというと、借入に対するリスクを見誤ると危険だということです。3年前にゲストハウスを開業するということであれば、まだよかったかもしれませんが、今は厳しい時に入ってしまいました。ちなみにこれはゲストハウスに限らず、この人口減少の消費活動が抑えれらる傾向にある現代においては、例えば飲食店や美容室などであっても個人がはじめるのであれば、やはり借入は少ないに越したことはないと思います。

「小さく産んで大きく育てる」

というのが、現代における起業の秘訣の一つかと。

私の場合も改装や設備、備品などでやりたいことは山ほどありました。
しかし、それを全部やるとそれこそ、3000万、4000万の世界です。なので、最低限ここからやるべきだというところから徐々に徐々に資金と相談しながら改装しています。居抜き・事業承継がベースですよね。もちろんこれはデメリットもあります。利益が出たとしても設備投資に消えていく日々、ゲストからの設備の指摘、自分も直したいと思っても直せないという歯がゆさとの格闘。逆にメリットは、利益にあった投資ができること。そして営業して実際の声を聞きながら修繕なり、改修ができるというのは、ニーズに合った改修ができるということですね。一気にやってしまうと投資に対する効果が微妙な場合もありますし、実はここはゲストのニーズと若干違かった、とか、オペレーション的にこれだと効率が悪かったというようなことが起きる場合があります。そして先ほど言ったような無理ない借入のため、焦ることはないですね。

ここからは、未来に起業したい方向けに自分が何かしたいと思っているので、本来はあまり公にするところか迷う内容でもありますが、何かの役に立てればと。

私は初期投資(物件取得を含む事業継承と改装・修繕及び設備投資)で約1500万使っています。投資の詳細内訳は控えますが、そのうち銀行借入は800万でした。700万は一応自己資金でした(貯蓄を切り崩せないところもあり、親に担保で借入していますが)。800万の銀行借入は10年返済で組んでます。ただし私は3~5年で返済完了する予定で借りてます。10年としているのは、何か急な出費なりで資金繰りが悪化したとしても返済の負担にならないようにするためです。資金が出来たら途中でまとめて返し、遅くとも5年以内に完済したい。これも王道(経済状況や事業形態で変わる)ですね。月々の返済額が大きくなればなるほど、資金繰りの悪化のリスクが大きくなるので、銀行借入は契約自体は長めにして月々の返済額を下げた方がいいですね。資金繰り悪化のリスクとは、想定してなかった設備の故障、修繕、外的要因による収入減です。すでに私もそのリスクに直面して資金繰りは大丈夫ですが、想定外の修繕・設備投資に苦戦しています。

昨年全館暖房(セントラルヒーティングの温風ヒーター)を凍結させてしまい故障、2月から一切暖房が使えなくなり、個別のファンヒーターを急遽購入して凌ぎました。このセントラルヒーティングの暖房を今年直しますが、そろそろ限界。そして元オーナーさんから引き継いでいましたが、雨漏りがあったため初期投資で修繕しました。しかし最近、他の場所からの雨漏りの発見。しかも複数箇所。こちらは近々大規模に屋根の修繕をしなければなりません。昨冬は落雪によってアンテナと煙突が吹っ飛びました。その他、水回り設備等いろいろボロボロのところも多く。。。修繕費を稼ぐために営業しているような気もしてなりません。これが、古い営業物件のリスクでもあります。このように特に古い物件の場合、当初想定していないことや、後からここを直したいと思うところがたくさん出てきます。優先順位を付け、利益の状態を見ながら、我慢しながらやっていくしかありません。

さて、話を戻して、銀行借入800万という額をどう思うかは人それぞれですが、先ほど焦ることはないと言いましたが、「早く借金を返したい」と日々思います。一つは、縛り付けられている感。もともと私は何かに縛られるのが嫌いで、常に身軽でいたいと思う方なので、借入している時点で精神的に窮屈を感じます。もう一つは事業が上手くいっているかどうか。要するに借金を早く返せる=事業が上手くいっているということですよね。そもそも初期投資は1500万なわけで、事業としてみた場合には、全体の初期投資を利益でいつ回収できるのかに注目しなければなりません。

私は10年のリーマン生活の中で貯めた自己資金700万があったわけです。それを全て使って、かつ銀行借入もしたこのチャレンジの何に価値があるかはいろいろありますが、「あくまでも一つの指標として」ですが、この先の10年で貯蓄を1400万にするのが私の一つの目標です(金額には注目しないで下さい)。要するに、10年かけて新たに700万の貯蓄が出来て、かつ投資した800万の借入の返済が完了し、投入した自己資金700万分も回収して自分の手元に戻ってきていることを意味します。ざっくりですが、今後10年、毎年150万以上の純利益が出て、かつ最低限自分が月6.5万くらいの貯蓄をコツコツできるくらいの収入がないといけないわけです。先ほども話しましたが建物及び様々な設備がかなり古いので、途中で設備投資にかなり費用がかかることも想定されます。そして、前回のブログで言いましたが、私はあるリスクを背負って事業承継しており、その分の積立も別で必要となります。
あくまでも一つの目標であり、起業には様々な意味合いがあるので、別にお金が貯まらなくたって個人の幸せは左右されないと思います。しかし、経営者になったからには、覚悟や目標があった方が良いと思っています。

この初期投資1500万という金額でもこれだけ神経を使っています(自分だけかもしれませんが)。それが個人で3000万、4000万初期投資に使い、2000万、3000万借入していたらどうでしょうか?
10年後も健康で仕事を続けられている保証もないですし、そもそも人生の方向性だって変わる可能性もあります。確実に10年利益をあげられる保証もありません。何が起こるかわからないですよね。もちろん起業には勇気も必要ですがリスクも伴います。そのリスクをどう捉えるかですか、私の場合の借入800万であれば、何が起ろうが、その後返していける額だと思っています。なので無理なく自分のペースも維持しながら営業していけばいいかなと思います(それでも今はまだ2年目なので無理もしています)。借入額が大きいと、なかなかそういうマインドにはなれず、もちろん利益率なり売り上げが想定以上にあがれば別ですが、かなり忙しい日々を送らざるを得ないと思います。そうなると自分の夢を実現しているにも関わらず、そのうちその仕事が嫌になってきてしまう可能性もあるのではないでしょうか。忙しいというのは、心を亡くすと書きます。

前の会社でこのような言葉を教えてもらいました。
 「身の丈にあった背伸び」
何かをチャレンジして得ようとするためには、背伸びは必要ですが、背伸びしすぎるとバランスを崩して倒れますよね。身の丈は自分の今の資源(今の能力や資産など)であり、背伸びは借入やこれから経験を積む新たなチャレンジなのかなと思います。それぞれの背伸びの幅(身の丈に合う)を見極めることがとても重要なのだと思います。そのためにも「小さく産んで大きく育てる」が個人での起業でのコツなのかなと思っています。これはどんなビジネスにおいても言えることなのかもしれません。

今日お話した内容は、あくまでも資金のない個人が起業する場合の話をしました。潤沢な資金を持たれている個人や、特に大企業の一事業でやる場合は話は少々話は異なります。それとゲストハウスという観点で書きましたが、これはどんな業態でも資金のない個人の起業という観点では共通するところが多いと思います。

 さて、冒頭と重なりますが、乗鞍もだいぶ寒くなってきて、木々も少しずつ色づいてきました。

こちらは9月末の涸沢の紅葉

 実はゲストハウス事業と並行して、新たな取組を考えています。そろそろそちらも本格的に動こうかなと思っていますので、乞うご期待。ちなみにゲストハウス雷鳥宿泊者は、業務の合間になりますが、起業相談・ゲストハウス開業相談にのりますので、自然の中でちょっとお話してみませんか?

ゲストハウス雷鳥のお問い合わせや宿泊のご予約はこちらからどうぞ。
予約はこちら

雷鳥に巡り会うまで 後編 事業承継という選択肢

ここ乗鞍高原は一足早くもう完全に秋の空気で肌寒さすら感じるようになっています。上の写真は一ノ瀬園地のオオカエデ(昨年の10月20日前後です)。
夏のピークもあり、少し遅くなってしまいましたが、前編に続いて後編を書きます。

今思えば、ここにたどり着くのは何かの巡り合わせというか、運命だったのかもしれないなと思います。

浅草日光(細かくいうと検討した箇所は他にもあるが)と具体的なところまで話が進んだにも関わらず直前でちゃぶ台をひっくり返し、次がまさに三度目の正直でした。

 会社だけ残って、さあどうしようかと思って、毎日数時間は費やしていた各地の不動産情報の検索。
北は北海道、南は屋久島まで候補はありました。その中で学生時代にアルバイトをしていた上高地の入口のさわんどにも近い、乗鞍高原で温泉付きの物件を目にしました。これはもしかすると、原点の憧れの地に宿を構えることができるかも。と淡い期待もありましたが、この物件、当初は売りでしか出ていなく5000万もする物件でした。もう無理な売買はするつもりはなかったので、不動産屋に確認したところ、賃貸も可能だということで、八方塞がりだった私はダメ元でも、憧れの地を訪れることにしたのです。4月のGW前でした。

ビックリするほど大きな物件でしたが、空き家になってからもう10年くらい経っておりボロボロ。家の中にカモシカの糞もあり、どこをどう修繕するのかもわからない状況で、まあ厳しいなと。ただ、その日は快晴で、まだま雪が残る雄大で美しい乗鞍岳が見え、湯けむり館にも行って温泉に入り、合掌さんでお蕎麦も食べながら、社会人になって自分のお気に入りの場所に祖母と両親を招待し、上高地と乗鞍を満喫した10年前の旅行を思い出しました。


祖母との河童橋(2008年)
乗鞍岳(2008年)

ちなみに、その時宿泊したのは、学生時代にアルバイトでお世話になった原点の宿さわんどの渓流荘しおり絵さんです。学生の時アルバイトをしたのはその前の渓流荘さんでした。

 こちらは本当に全てにおいて素晴らしい旅館です。祖母も両親も大満足。祖母はその後お友達も連れて再びしおり絵さんを訪れたそうです。

 そしてやっぱりこのアルプスの地が自分の原点であり、この地でできたら良いなと思ったのです。ただ、これまでの経緯もあったので、あまり期待はせず、とりあえず検討だけしてみるかと思いました。

 その日は日帰りだったのですが、居候状態の実家の横浜に戻ってから、乗鞍高原を再び調べ、ネットでありとあらゆる不動産情報を調べていくと、複数の物件が出てきました。しかしこれまでの経験上、不動産に出ている情報は、誰も手をつけなかった物件=あまり魅力のない物件という意識が私の中にあったため、ネットなどに公開される前の物件もあるのではないかと、地元(といっても奈川でしたが)の仲介業をやっているところにもコンタクトを取り、良い物件はないかと聞きました。これもまた縁なのですが、その奈川の仲介業の方が、とても良いフットワークでいろいろ探してくれて、ネットには出てない候補をいくつか上げてくれました。

 5月の連休明けでしたが、5,6件の候補が上がったので、両親も連れて1泊の旅行も兼ねて乗鞍を再び訪れ、いろいろ内見をすることにしました。

 1.営業は辞めているがまだオーナーさんが住んでいる元ペンション(温泉なし)
 2.営業を辞めて5年以上経ち空き家の元民宿(昔は温泉を引いていた)
 3.営業を辞めて5年以上経ち空き家のロッジ(昔は温泉を引いていた)
 4.営業を辞めて5年以上経ち空き家のペンション(温泉なし、賃貸可能)
 5.最初の候補のボロボロの温泉旅館
 6.別荘の売り物件
 この候補の中にまだ雷鳥は出てきません。

 1泊の両親も連れた旅行だったので、1日目の物件の内見を終えてから、一の瀬の奥の水芭蕉を見に行きました。GWを過ぎたというのもあったのか、人っ子一人会わずに、両親と女小屋の森、オソメジッケまで行き、水芭蕉を満喫しました。なんて良いところなんだ、と両親も自分も改めて感じていました。

春の一ノ瀬園地

 2日目の内見も終え、やはり乗鞍は素晴らしいと思い、該当物件には温泉はないですが近くに公共の温泉施設があり、賃貸可能でオーナーさんが5年以上賃貸してくれるなら設備の修繕をオーナーさんがやるとのことで、立地もとても良い4番の元ペンションで検討をはじめました。すでに営業を停止してしまっているため、再度旅館営業もしくは簡易宿所営業許可を取るための設備修繕、改築等の計画を練りはじめました。

 さて、憧れの場所ですが、ここで乗鞍という場所で果たしてゲストハウスが成立するのかという懸念があります。
基本的には、都市部か、田舎であれば海外からの旅行者に有名なビックな観光地(モンキーパークのある渋・湯田中温泉とか、白川郷)でないとゲストハウスは成立しないと言われていました。ゲストハウスは単価が安いので、平日もそこそこ海外からの旅行者を取り込み、ある程度高い稼働率を維持する必要があります。ただし、田舎は田舎で固定費(土地・建物など)が都市部に比べて低いというメリットや、そもそも自分らの生活費が低いという部分もありますし、ゲストハウスが観光地と並び、旅行者の目的地になってしまうような特徴あるゲストハウスになれば、話は別です。

では、乗鞍について分析してみましょう。

・乗鞍は有名・人気ではなかった
まず乗鞍高原という場所は日本人でも知る人は少ない。長野県民にですらそんなに知られていない。そして乗鞍高原は海外旅行者の誰もが手にするLonely planetに載ってません。閲覧数の多いJapan guideには掲載されていました。基本的にはLonely planetに載っていないところは海外旅行者の行き先として選ばれません。この観点から言うと厳しい土地。ただし、年配の方や、昔からのファンはいて、そういった方のリピート率は高かった。

・上高地、松本、高山という場所に囲まれている
上高地はLonely Planetに記載されています。日本の山岳景観、日本アルプスという名前で、多くの海外からの旅行者に注目はされている場所。
東京・名古屋・京都・大阪・広島というゴールデンルートから、東京から信州・飛騨・金沢を通るルートが注目されつつあった。という意味で、観光の中継地点として乗鞍は良い立地。しかし、中部山岳国立公園全体の利用者は年々減少傾向。乗鞍はもちろん、上高地も減少傾向にあった。そんな中、インバウンドにフォーカスすれば商機はあるかも。

・上高地は高い
 上高地は宿泊地として魅力がありますが、一般人からすると、高い。
(維持にお金がかかるのはわかりますが、それが観光客の減少につながっていると思います、ただ全体の売り上げがどうなっているかはわかならいので、それが良いのか悪いのかは別問題かもしれません)
 富裕層は泊まりますが、一般人は基本的には上高地に宿泊するのは難しいですよね。これだけ中間層が世界中を旅している中、大自然の中でゆったり過ごしたいという方も多いはず。その観点で、節約旅をしている海外からの旅行者や日本のファミリーなどからも、乗鞍という場所は、乗鞍の大自然も楽しみながら、上高地も楽しめる場所として最適で受け皿になり得ると思った。かつ、そういう節約旅を受け入れられる宿が「当時」この周辺にほぼなかった。海外の世界遺産など有名観光どころで、高級宿しかない観光地なんてほぼ無いですよね。様々な形態の宿泊施設があり、バックパッカーから富裕層まで泊まれるバラエティーがあるのが当然です。そういった意味でいうと、日本はほんとの富裕層が喜ぶ宿泊施設もないと言えますね。

・観光資源としての乗鞍
 実はここが結構重要で、そんなに注目を浴びていないけど、ポテンシャルがあるかどうかなんですよね。
結局、注目を浴びているところは、ビジネスとしてすでに成立していて、すでに競合が多く、競争が激しいということです。乗鞍はというと、観光客の減少で厳しい現状があり、ここで新たな商売をやっていこうと思う人は話を聞く限り稀だった。実際に私がここに来てから「よくこんなところで宿をやろうと思ったな」と地元の方から何度も言われました(笑)
 しかし、私は大きなポテンシャルを感じていました。挙げたらキリがないくらい出てきますが、まずこの大自然、そしてその自然を利用した季節それぞれのアクティビティーがある。なんというか素朴で整備されていない良さ。現代人がそろそろ気付き始めている本当の心地よさを実感できる場所。まさに地上の楽園。私はそう見ていました。さらに周辺観光地も魅力多い。そして3,4泊できる場所、もしくは長期滞在に素晴らしい環境でした。実はこの部分を今後さらに深堀することで、この地域の魅力が激しく増すと思っています。
なので、現状はいろいろ課題があり、厳しいのかもしれないが、やり方次第で上手くいくだろうと思いました。前に戦略についてブログで書きましたが、ストーリーを描く素材が山のようにあったということです。浅草・日光よりもストーリーが次々と湧いてきました。なので私にとって、「よくこんなところで宿をやろうと思ったな」という言葉は逆手にとって、この乗鞍という土地では商機がある証拠だと思ったのです。

このような観点から、乗鞍でゲストハウスという宿泊形態はチャンスがあると思ったのです。

さて、話を元に戻します。
実は平行して、日光での創業を検討して会社を設立する段階で、ガイド業も合わせてやっていきたいと思い、日本山岳ガイド協会の自然ガイドの資格を取ろうと動いていました。その試験対策の講習会が偶然5月下旬に上高地で開かれることになり、5月下旬にまた乗鞍に近い上高地に行くことになっていました。その講習会の帰りに、その賃貸の物件に寄って、乗鞍岳でも登ろうと思っていたのです。ちなみに現在日本山岳ガイド協会の自然ガイドステージⅠとⅡを保有しています。

 4泊5日の講習会の途中だったか、行く前だっか忘れましたが、奈川の仲介屋さんから連絡があり、もう1件表には出ていない候補物件があるというお話を聞きました。その物件は温泉付きで今も営業中だが、誰かに譲りたいと思っているとのことでした。最初は日光と同じパターンで、日光の件もあったので、あまり期待せず、どうせ帰りに乗鞍寄るんだから、とりあえず現オーナーさんにも会って物件を見てみようくらいな気持ちでした。

 講習会後に乗鞍を訪れました。上高地も天気に恵まれやっぱりここはいいなと思ったのですが、5月下旬の乗鞍岳はまだまだ雪がたっぷりで、雪の回廊を見ることができました。最高の天気の中、肩の小屋口から軽アイゼンを履いて登山を開始し、剣ヶ峰に登頂しました。あまりの景色の素晴らしさに、この地に住んで、毎年それぞれの季節にこの剣ヶ峰に訪れて景色を見れたら最高だろうなと思ったことを今でも覚えています。


講習会の荷物も背負いながら、剣ヶ峰に登頂し、その帰りに、そのもう一つの候補物件に立ち寄りました。
それが雷鳥でした。

 古さは否めなかったですが、営業中ということもあり、他の候補に比べると状態としてはよかった。そして何より温泉がありました。
オーナー夫妻も、日光のような威圧的な姿勢は一切なく、人柄の良さそうな方々で、本当は続けたいと思っているけど体調の事を考えるとやむを得ないという気持ちでした。まだ気持ちの整理が付いていないところもあり、訪問した時はまだ条件などは一切決めていない状況でした。会社として経営していることもその時はまだ知りませんでした。私は賃貸の物件で具体的に話を進めていたところもあったのと、この雷鳥は恐らく購入になり、それなりの金額になると思っていたので、あまり期待せず、基本的には検討している賃貸物件で進めていこうと思っていました。

 賃貸物件で修繕や改装の金額も出て、オーナーさんとどういう負担で行くかほぼ決まりつつあった頃、雷鳥に訪問してから2週間後だったでしょうか。仲介屋さんから連絡があり条件を提示されました。
具体的には契約の守秘義務があるので細かいことを書く事はできませんが、会社経営をしていたため、会社の経営権を譲渡する=株式を全て購入するという形の事業承継という形態だったのです。この事業継承というのが、注目すべき点です。
 個人事業で宿を行っていた場合、もしくは会社経営していても物件だけ売る場合(日光はこれ)は、通常はオーナー(社長)が自分が売りたい価格で売り出すことになりますが、雷鳥の場合は、会社の譲渡であり、物件を含むすべての資産は会社の資産であるということです。その資産などから会社の企業価値を算定し、その金額が株式売買の前提となるということです。M&Aの一つですね。実は、前から事業をやる上では営業中の物件によるM&Aが理想だと思っていました。

理由
1.営業中であれば設備・備品がある程度そのまま維持できていて初期投資がそれほど要らない。かつ全ての資産が会社のもの。個人資産のものがあったり、会社はそのままで、資産の一部を売るという形態だと、後々細かい備品の売り買いが生じて面倒(後々それでもいろいろ困難(投資)がありましたが、それはまた別のブログで)。
2.単純な物件の売買だと、その物件の価値よりも、個人の売値が優先されるので、妥当な価格がよくわからない。
3.営業許可などの権利がそのまま引き継げてすぐに営業開始できる。
4.付き合いのある会社・業者をそのまま引き継げる(銀行なども話が通る)

などなど。

 特に2ですね。日本の建物の鑑定評価額では、建物の価値は築年数から数えて20年でほぼゼロです(この考えには賛否ありますが)。
築年数が20年を超える建物(ここでは途中で修繕によって価値を高めている場合は除く)は、基本的にはただ同然となり、土地代だけになりますね。
にも関わらず、多くのリゾート物件は、本人の希望で金額がのっけられます。気持ちはわかります。ご自身が投資して建物を立てたわけですからね。リゾート物件はバブルの頃、億単位で建てているところがほとんどでしょう。それが何もしていなかったら建物の価値はゼロと算定されてしまうわけですから。

 知識のある不動産投資家などは、真に価値ある場合を除いて、そういった本人希望額物件は歩み寄りがなければまず相手にしないでしょう。会社を引退して田舎暮らしをしたいなと思っている方に巡り会わなければ、多くのそういった物件は、まず売れず、空き家となり、1年も立てば、ボロボロになっていき、設備も使えなくなり、どんどん価値が下がって、さらに売れなくなるという悪循環となるでしょう。そういった意味で、M&Aは会社としての土地・建物・その他の保有資産が明確で企業の本来の価値が算出され、もちろん株の売買で最後に条件なり色は付きますが、完璧とは言いませんがきちんとした評価で売買が可能となるわけです。ちなみに雷鳥は建物の増改築を経ているので一概に言うことはできませんが、建物の半分は築40年を過ぎていました。それが後々様々な課題を産み出すことになりますが、それはまた別のブログで。

 一方、この雷鳥をM&Aで取得した場合、私はいくつかのリスクを背負う必要がありました(ここでは言及できませんが)。
それを考えると、やはりリスクの低い検討していた賃貸での事業の方が良いのではないかと最後まで悩みました。
しかし、雷鳥には、温泉がありました。
私が元々夢であった温泉付きのゲストハウスをポテンシャルの感じる憧れの北アルプスの麓の乗鞍で現実にできるんです。リスクを背負い、傷んでいるところの修繕等の初期投資分を算出し、株式売買の金額等の全体の金額を算出した結果、少し背伸びをして手の届くものでした。

 そして結論を出し、私はリスクはあるものの、夢が実現できる方、雷鳥を最終的に選びました。
M&Aの知識はほとんどなかったですが、兄の知識も借りて、自分で契約書を作成して、なんとか契約合意に至りました。
事業継承日は2015年の11月1日。

 雷鳥に巡り会え、ここで今このように事業がやれていることに、これまでの雷鳥の関係者の皆様にはこの場を借りて改めて感謝申し上げます。
私が皆様にできることは、この雷鳥という名を引き継いで元気に営業していることだと思っています。

 さあ、ここからはいよいよ、実際の起業田舎暮らし(事業継承なので起業ではないですが)が始まるわけです。半年間の試験営業を経て、2016年4月28日に正式オープンを迎え、現在そのオープンから1年と4ヶ月が経過。順風満帆と思っている方も多いようですが、当たり前ですが頭を悩ますことが山のようにあり、課題ありで前途多難です(汗)
収入は人様に言えないくらい低いです(笑)。
知りたい内容ですよね(笑) どうしようかな、そのうち公開しちゃおうかな(笑)。
まあでも皆様ご存知、ほんとに自然体で毎日楽しくやって、海外旅行も計画しちゃっているんですよね。なんでそんなことができるのかをこれからのブログで少しずつ書いていこうかと思います。

 最後に、この事業継承は、今後の日本にとってかなり有効だと思います。若者はいろんなことにチャレンジしたいけど、なかなかゼロから築き上げるのは難しいですよね。中小企業などは後継者、担い手不足で事業が継続できない。そこで事業形態が重なるお互いにとって、ある基準に沿った企業・株式等の売買ができるこの仕組みはもっと有効に活用されるべきだと思います。事業継承補助金もありますしね(また後日記載)!!(リンクは創業・事業継承補助金の内容を確認できるサイトです)
若者向けにそういう支援をやれたら良いなと思っている今日この頃、最近の新しい夢です。そのためにももっと今の事業を良い軌道へ。ちなみにこのブログはそれの一歩であったりします。

 今日は長かった〜〜、ようやくここまで辿りつきました。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 秋の紅葉シーズンが近づいております。星空もまだチャンスあり。


9月下旬の乗鞍岳

お陰様で10月前半の個室は平日も含めてほぼご予約を頂いております(ドミトリーはまだ余裕のある日あり)。
紅葉のピークは9月下旬(高山帯)から10月下旬(高原内)の1ヶ月です。

ゲストハウス雷鳥のお問い合わせや宿泊のご予約はこちらからどうぞ。
予約はこちら

4年目に予約サイト依存からの脱却を目指して

前回のブログの続き、後編に行く前に、、、宿泊業が抱える一つの課題について触れます。

夏のピークを過ぎて、恐ること、
それは予約サイトへの手数料の支払いがいくらになっているか。

今一番依存している◯ing.comは手数料13%。
素泊まり3500円(税込)のドミトリーでは、280円が消費税で420円が◯ing.comの支払いとなり、収入2800円。
素泊まり家族4名で20000円(税込)の個室では、1,600円が消費税で2392円で◯ing.comの支払いとなり、収入16,008円

HPや直予約導線を整えているため減ってはきており、お盆は7割はHPなどの直予約。それでも8月は前半はBooking.comに頼っているため、8月の支払いは確実に10万以上となります。

皆様、これは宿泊施設だけではないですが、予約サイト(◯天・◯らん・◯ing.com・◯ペディア等々)は検索だけに使って、予約はHPからなど直接して頂けると宿泊施設側は大変嬉しいのです。

手数料の分、上乗せすればいいんじゃないか、という考えはごもっともですが、多少上乗せする部分もありますが、競争もある中で手数料を賄うだけの上乗せが確実にできるかというとそうでないこともあります。そしてそもそも価値の部分でこの価格だったら妥当だという考えで価格設定しているにも関わらず、それを上乗せすると、価格妥当性が狂ってきてしまいます。それが後で述べるコストパフォーマンスの評価に影響してきます。

現在のところ、これらの宿泊予約サイトで成り立っているところもあり、頼らざるを得ない状況で、むしろお世話になっている。なのでこのような発言は失礼なんですが、予約サイトに関わらず、◯クルートなどが提供する、これらのプラットホームビジネスが私は好きではありません。

消費者からするととっても便利なツールなんですが、サービス提供側・生産者にとっては、搾取されている感があります。もちろん、営業面や販路で苦戦している場合は、サービス提供側・生産者にとっては有難い部分もあります。しかし、私はそれらにビジネスを「支配」されている感が強いです。

彼らはネットで一旦使いやすいプラットホームを作れば、あとは自ら仕入れや苦労をしなくてもチャリンチャリンお金が入ってきます。もちろん何もしてないわけではありません。利用者(ゲスト側)が使い勝手の良いように、プラットホームの改善を日々行い、もちろん、カスタマーサポートという運営を行っています。

しかし実態は、彼らの本来のお客様であるはずの宿泊施設側からメールをしても3日くらい放置されることは当たり前、電話しても常に5分くらい待たされる。キャンセル料の徴収は宿で勝手にやれというスタンス。こちらの要望を聞くことはほとんどなく、自分たちの手数料が入りやすい仕組みをどんどん作る。
パートナー施設といいながら、パートナーという姿勢を感じたことは正直ありません。

楽天はそれでも良い方、◯らんはあまり好きでないのでやってないのでわかりませんが、◯ing.comのサポートはほんと最悪です。

そして、、、極め付けは、宿側が評価される口コミというものに、また支配される。。。

この口コミというのがまたいろいろあるんでよね。
もちろん、利用者側からすれば、とても参考になる情報だと思います。宿側としても、改善すべき点が見つかり、参考になる場面ももちろんあります。

しかし、例えばこんな勘違いがもあります。

例えば、◯ing.comでは、乗鞍・上高地エリアも松本市で検索されます。
海外からのゲストでこんなことがありました。

「松本で予約したのに、松本から1時間以上かかった、夜になると真っ暗で何もすることがない」
とレビューに書かれ、ロケーション等が最低の評価を受けたことがあります(笑)

同様に、終バスを乗り過ごしてタクシーで来られたゲストから、
「タクシー代に18,000円も払った、なんでここが松本なんだ」
とチェックイン早々、クレームを頂いたことも(笑)

ちなみに、松本駅から32kmと表示され、重要事項に必ずバスの時刻表を確認して下さいと記載しています。

その他には、
こちらは日本人のゲストですが、
「セルフ朝食がほんとにセルフで自分でやらなければならなかった」
と書かれ、サービス面で評価が最低だったこともあります(笑)

もはや笑話ですが、それで低い評価が加算されり、クレームをもらうと、なんて言うか、やるせないですよね(笑)

私も食べログの評価を見てお店を選んでしまうところもあるので、あまり言えない立場ではありますが、評価というのは、それぞれの価値観や情報収集に依存することが多いですよね。何をもって価値があるか、過剰なサービスを求めないシンプル派には自在に滞在できるスタイルに価値がありますし、手厚いサービスをおもてなしと考えている方では、旅館の至れり尽くせりに価値を感じますよね。もちろんコストパフォーマンスの観点も重要。私がゲストの立場だったら、価格とサービスをどう思うか、いろいろな立場でどう思うかを考えます。私も年に1度くらいはある程度お金を払って、手厚いサービスを受けてみたいです。

ゲストハウスは、旅館のサービスが当たり前だと思っている方には、「最低限」「セルフサービス」という宿泊形態は、体験したことのない未知な世界であって、評価のみで選んでしまうと、求めることとのギャップが生じてしまいます。
お陰様で手前味噌ながら、現在評価が高い方ですので、評価のみ見て来られるゲストもいて、サービスとお客様のイメージとのギャップがある場合があり、そういう場合、評価が低いケースが多いです。ある意味それは現状で私が予約サイトに頼っている部分があるので、仕方のないこととして受け止めるしかないと思っています。

これらの観点から何が言いたいかというと、
宿側とお客様側の価値を共有することが大切だということですね。ギャップが生じると、お互いにとって良くないということです。宿側からすれば、こういう方々に泊まってもらいたいなという想いがあると思います。そこにターゲットをフォーカスしてその方々に来てもらうための特徴を出し、サービスを強化して、広報なり営業活動を行い、価値を共有するリピーターや、HPからの直予約率を高める必要があるということです。
様々な人が閲覧する宿泊予約サイトでは、発信する内容が決まっており、情報発信に限界があるため、価値観を共有するのは難しいのが現状です。

よって、宿側とお客様側双方にギャップがほぼなく、ハッピーになれるのが、やはり「宿がまず特色を持つ」こと、そしてHPなどの情報発信を強化して、予約サイトの数ある中から選ぶというよりは、宿のサービスや特色に共感し、この宿を目指してもらうということが重要なのだと思います。
私も海外旅行の時に予約サイトを使ってしまう場合がありますが、使う場面を想定すると、消去法に近いんですよね。その海外旅行の際(国内でもそうですね)に、どこまで宿に重きをおくかは微妙な場合もあります。ただし、3、4泊するなら単純な条件設定の消去法ではなく、きちんと情報収集して滞在先を選ぶと思います。

自然環境や場所を考えると、滞在する中で得られる満足度は連泊やロングステイのゲストが確実に高いのと、ここ乗鞍に滞在する意味が深まると思っているので、ターゲットにしているというのももちろんありますが、上記観点からも私は連泊、ロングステイのゲストに来ていただけるよう、サービスや情報発信を強化したいと思っています。その一つの取り組みで先日、フライヤーを一新しました。お盆の忙しい時期に入ってしまい、まだできていませんが、これから関係する場所に発送し、我々が提供するサービスを求めているゲストの手に取って頂きたいと思っています。

ちなみに予約サイトの中でも一つだけコンセプトが別格なのがAirbnb
これは私が大切にしている旅のコンセプトと合致しており、ゲストとホストとの関係性が対等、そして手数料もゲストとホストがそれぞれ分担しており、気持ちの良いサービスです(最近、競合が増え、少しお金儲け感が出てきましたが)。

なので、結論ですが、Airbnbだけは引き続き続ける予定ですが、他の宿泊予約サイトから脱却するために、3年目の来年は予約サイトへの部屋提供はかなり制限をかけ、4年目は依存から完全脱却するために、Airbnb以外は辞めようと思っています!!
なので、ご予約はHPなど直予約でお願いします!!!!!
かっこよく言いましたが、手数料の支払いの負担が結構大きいのです(笑)
手数料など払わなくて済むのであれば、広告代理店などに支払う料金も減り、最安値を維持できて皆が喜びますよね。

一応、現在もHPなどに力を入れているので、直予約は40%を越えてきています。海外からもHP経由で予約が入るようになってきました。しかし現段階でゼロにすると、予約が激減するでしょう。それをあと1年ちょっとで直予約を80%、20%くらいをAirbnbにしたい。

これは、とっても重要な取り組みだと思うんですよね。
我々ホストとゲストの本当の出会いを追求していくこと。
Raichoにしかない特徴を見出し、それに尖っていくこと。
これはビジネスとして継続的に成立していくためには本来やらなければならないことなんだと思います。
なので退路を断つ!!

先日のブログでも言いましたが、ほんと街中でゲストハウスをやらなくてよかったと思います。
今日来られたゲストは大阪のゲストハウスで働いているらしいですが、経営が成り立たないため、3ヶ月でオーナーチェンジ。
新しいゲストハウスが1泊1500円ですよ。大手不動産会社などがかなり手を広めている現状。大阪とか、凄い状況ですね。
もはや、オシャレで素敵なゲストハウスでは、通用しないです。

「自然にかえる宿」 Guesthouse Raichoも頑張りまーす。

さて、紅葉の時期が近づいてきました。
2017 紅葉シーズン間近
海外からは3、4泊の予約が多く入ってきています。が、Booking.comが多い。
平日も埋まってきてますので、紅葉と温泉でゆっくり過ごしたい方、ご予約お待ちしております。

ゲストハウス雷鳥のお問い合わせや宿泊のご予約はこちらからどうぞ。
予約はこちら

雷鳥に巡り会うまで 前半 現代に合う湯治文化を創造したい

写真は青森にある酸ヶ湯温泉

前回のブログ、かなりのPV数があり驚きました。
多くの方に読んで頂けて大変嬉しく思います。

こんなブログですが、何かのお役に立てれば幸いです。

さて、その前回ブログで浅草でゲストハウスをやろうとしていましたが、辞めた経緯をお話しました。
もともと、温泉宿をやりたかったのに、その道が見えなかった、そしてまた自営業としてのモーレツ仕事人生になることが見えていた。

そこで、私は遠回りせず、はじめから温泉宿を目指せないかなと思い、ダメ元でいろいろ温泉地の物件を探し始めたのです。

草津・日光・那須・渋/湯田中・箱根など。

そこでまず出会ったのが、日光湯元温泉の物件でした。
営業中の温泉付きペンション。そのまま引き継ぐことが可能でした。
日光湯元は国立公園内で自然も豊か、温泉は私の好きな硫黄泉、源泉が隣、そして海外旅行者も日光は日光東照宮など人気の観光地でもあり、自然と歴史が両方楽しめる地でした。
規模もそれなりで設備も古くなかったので、購入となると6000万にもなり、賃貸も可能な物件だったので、居抜きとしてそのまま営業権も譲渡してもらい初期投資を抑えて賃貸ではじめようと思ったのです。何度も通い、現在営業中のオーナーさんと細かく条件を詰めていました。

しかし、オーナーさんと決定的な考え方の違いがありました。

私は温泉宿をやる場合、湯治宿のようにしたかったのです。
これは今にも通じていますが、温泉という皆の公共財産をもっと利用しやすい形態にしたかった。温泉(湯治)の効果は本来であれば1週間ほど継続的に温泉に浸かって出てくるものなのです。しかし、古き良き、昔の日本の湯治文化は現代人のライフスタイルの変化とともに廃れていき、古くからの日本の湯治宿として湯治部の残っている温泉宿は少なくなってしまいました。

写真は夏油温泉の元湯夏油。伝統的な湯治場。トップの酸ヶ湯温泉も湯治部がありますね。

湯治は特に農業のサイクルと密接で、土地の休閑期間や田植えを終えた後、収穫を終えた後に、自分の身体を休めるために、農家の方々が1週間、2週間温泉地に滞在して癒されていました。また、古くから言い伝えのある温泉の効能で、療養のために数週間から1年ほど湯治をする方もいました。もちろん今もそのように利用される方もいますが、ごく僅かです。

忙しい現代人、都市に全てが集中する現代、自然が身近な生活から少し遠くなってしまった現代においては、なかなかそのように温泉を利用するのは難しく、観光で1日2日、温泉を楽しむという形に変わってしまいました。

昔に戻ることは難しいと思います。
しかし、現代には現代に合う湯治文化が創れるのではないか、と私は思っています。

心のどこかで、本当は今のこの生活に、どこかに疑問を感じていながら、過ごしている人が多いと思います。
自分もそうでした。
理想なんて理想であって、別に今の生活が不満というわけではないし、それなりに楽しいこともあるし、ある程度生活できる基盤のあるレールに乗っているから安心だよな。と。

私はいろんなきっかけがあって、その疑問に向き合い、ビックチェンジをしたわけですが、それは私が選んだ道であって、ここまでする必要はないと思います(笑) もちろんビックチェンジをしたい方は応援します!!

そこで気軽に誰もができるのが、「休暇」という概念を生活に取り入れ、さらに「普段の生活の中に少し自分の理想を加えていく」ことなのかなと思ったりします。そうすると今の都市の生活の中でも、余裕が出てきて、どこかで感じる疑問はなくなるのではないかと思います。
この話をするとそれだけで3,4回のブログが書けるので、それは実際に乗鞍での生活やRaichoの営業を開始してからのブログで詳細に書いていきたいと思います。

話を元に戻すと、この「休暇」や「普段の生活の中に少し自分の理想を加えていく」ことをサポートする湯治宿(最終的にはそれが「自然にかえる宿」というコンセプトにつながるわけですが)をやりたかったわけです。
湯治宿とゲストハウスってとても似ていると思うんですよね。
だから、私は現代に合うように、温泉付きゲストハウスという形態をやりかった。そしてそこで休暇の取り方を提案しながら、現代に合う湯治文化を創造してみたかったのです。

しかし、日光のオーナーさんにはそれまで営業していた実績から、ゲストハウスのような形態にすることを理解して頂けなかった。
「このやり方でこれまで成功していたんだから、なぜそれを変えるんだ。お金は今のやり方の方が得られる」と言われました。
お金を得ることを否定はしませんが、根本的に物事の考え方の違いがありました。

賃貸という形態上、そのオーナーさんとの相互信頼や協力が不可欠だとはわかっていました。
その違いを感じながらも、場所や資源的には最高だったので、徐々に自分の理想に近づけていけば良いかなと思い、自分の気持ちを少し押し殺しながら、契約に向けて進めていました。
中小企業庁の創業補助金を得て初期投資分を賄おうとも思っていたのと、オーナーさんから会社を設立してその会社と契約することが条件でもあったので、契約を進めながら、株式会社を立ち上げ、創業補助金を申請しました。2015年春の3月31日に株式会社ロアーズ(LoEarths)という会社が設立しました。
このブログのタイトルでもあります。

賃貸契約のための敷金などの初期費用の振り込みも完了し、浅草の時よりさらに進んで、お互い判子をもって仲介業者の元に集まって契約書の最終読み合わせをして、判子を押すという場となりました。

しかし、その場でまた、オーナーさんの考え方を述べられ、おまえの考え方では絶対に上手くいかない。おれのやり方でやれと念押しされました。
流石に心の中でカッチーンときて、「無理だ」とそこで思ったのです。
そして仲介業者の勧めもあり、その場で契約をするのは辞めました。

それでも私はどうしてもその物件が諦めきれず、オーナーさんが何も言えなくなるように、6000万の物件を購入することを検討しはじめました。
銀行に通って、融資の相談をし、事業計画を策定し、銀行にプレゼンをしました。銀行の方からは内示で融資に承諾を頂くこともできました。

しかし、またあの疑問が湧いてきます。
莫大(バブルの頃に比べれば少ないくらいですが)な借金を抱え、15年ほどかけてその借金を返していく。
借金を抱え、身動きもできない生活。返すことに一生懸命になり、理想はあれど、とにかく営業してお金を得ようとする。

あれ??

何をやろうとしているんだろう、おれ。
確かに温泉宿はできるけど、苦しくないだろうか。無理してないか?

また冷静に考えることができました。
ということで諦めました。

浅草に続き、日光湯元も辞めて本当によかったと思います。

そして、私の手元には株式会社ロアーズという会社だけ残りました。
後に、創業補助金も採択されましたが、活用できなくなってしまいました。

詳細は次回辺りのブログになりますが、そのロアーズという会社は今も使ってはおらず休眠状態です。今の雷鳥は事業継承で、会社を引き継ぐことになったからです。企業理念など様々な理想を描いて設立した会社。姉に協力してもらいロゴも作りました。あのロゴには様々な想いが詰まっています。
ロアーズの意味

今もその会社は活用していませんが、その考え方をまとめたことで、今、あまりブレずに進む事ができているのかなと思います。会社設立方法もわかりましたし、設立することでどういうことが生じるのかも勉強できました。会社を設立したいと思っている方の相談にも乗れると思います。

何事も経験ですね、いろいろ失敗を重ねながら、どんどん理想に近づけていたのだと思います。

Guesthouse Raichoの露天風呂 最近、湯治目的で通ってくれるゲストも増えてきました。

さあ、話はまた温泉宿に向けてゼロからスタート。
この雷鳥の露天風呂にたどり着くまでにどのような展開が待っているのでしょうか??
では、また次回!!

皆様、これから梅雨も開け、夏本番です!!
そんな夏は、涼しい高原でのんびりまったり過ごすのは最高ですね。
そんな涼しい高原で、さらに涼しい渓流遊びはいかがでしょうか?
シャワークライミング
また乗鞍岳ご来光バスの運行もはじまっています!!

2700m付近から見るご来光は本当に感動します。

その他夏のアクティビティーは以下を参照下さい。
夏のアクティビティー

お陰様で夏は8月5日から20日までは、ほぼ予約で埋まっています(ドミトリーはまだ余裕のある日もあります)。ただ、キャンセルも日々出ており、出入りもあります。HPの空室情報の更新に追いついていない場合もあるので、Bookedになっていても予約ができる可能性がありますので、お電話下さい。
そして、秋も海外からの予約が多数入ってきていますので、紅葉のピークを狙っている方、お早めに!!

ゲストハウス雷鳥のお問い合わせや宿泊のご予約はこちらからどうぞ。
予約はこちら

浅草でゲストハウスをやらなくてよかった

前職の最終出社が2014年11月末、有休消化で書類上は2015年1月中旬が退社日となりました。2005年の4月に入社したので、約10年お世話になりました。

10年の間に、3年、5年、7年という時にやはり人生を考え直すタイミングがありました。何年が良いとかはないと思いますが、最低でもやはり3年間は何事も踏ん張ってやってみるというのはあるかもしれませんね。そして私の場合は10年というところで大きな転換点になったわけですが、10年、営業職をやってよかったなと思います。
営業職を通じて学んだこと

それでは乗鞍でゲストハウスを開業するまでに向けたお話をしていきたいと思います。

自分の場合、ゲストハウスという宿泊形態を選んだのは実は後付けなんです。
今、ゲストハウスを始めている若い人の多くは、まず「ゲストハウス」から入っていると思います。海外や日本のゲストハウスの体験が忘れられない、ゲストハウスのスタッフやオーナーの生き方や価値観に憧れるなど。そして、ゲストハウスは若い人が何か自分でやりはじめる上で、比較的やりやすい業態なのだと思います。特に資金とか経験面で。だからこそ、あとで述べますが、参入障壁が低い。

これまでのブログなどを読んでいる方はご存知だと思いますが、自分は大学時代に「温泉宿」をやることを夢見ていました。
ブログ初回
会社勤めの時も、いつかは温泉宿をやりたいと胸に秘めており、どうすればできるのかを考えていました。資金がないので、いきなり温泉宿なんかできない(ここでいう温泉宿は、温泉旅館のような形態)と思っていました。

そんな中、マチュピチュの旅行があり、航空券が高かったし、一人旅だったので安宿でいいやと思い、ゲストハウスに泊まっていました。自分は海外旅行の経験が豊富にあるわけでもなく、会社勤めの時は海外出張ではホテルに泊まっていたので、久しぶりに味わうゲストハウスの感覚に、「あっこれだ」と思ったのです。ゲストハウスであれば、宿泊施設としてのノウハウをそこまで気にしなくてもできる。かつ定員30人くらいであれば、リノベーション費用(初期投資)もそんなにかからないだろうという目論見。退社を決意したのと同時に、退社まで、そしてその後の起業から温泉宿までのマイルストーンを帰りの飛行機で描いていました。

2014年の5月のマチュピチュの時は、日本には昔ながらのライダーズハウスのようなものや、ユースホステルはありましたが、ゲストハウス、ホステルという形態の宿はまだ日本全国でリストにできるくらいの数(100件くらい)で、東京で40件くらいでした。ゲストハウス?何それって人が大半でした。
2016年には海外からの旅行者が2400万人となりましたが、2014年当時は、2013年に初めて1000万を突破という状況で、これから伸ばしていこうという国の政策がありました。だからこそ訪日観光客向けに都内でゲストハウスをやれば、温泉宿の資金を得られるかもしれないと思ったのです。

要するに、私がゲストハウスを選んだ最初の理由は、温泉宿をやるための資金を稼ぐ方法だったのです。
もちろん、普通のホテルや旅館よりは、ゲストハウスの雰囲気はとても好きだったので、ゲストハウスという宿泊形態に魅力を感じていました。

マチュピチュから帰ってきて退社の意向を伝えたのが7月末、そして、実はその後8月末頃から会社を辞める11月末まで、会社の休みの土日のどちらか1日は仙台のゲストハウスに夜、ヘルパーとして手伝いにいってゲストハウスの雰囲気や運営について少し学んでいました(暴)。

その後、退社してゲストハウス開業に向けて動き始めるわけですが、私が退社する前からまず目をつけていた場所が、東京の墨田区・台東区・江東区周辺。
東京の中でも賃料が比較的安いのと立地。ひたすら物件探しに不動産屋を巡りに巡って、ゲストハウスをやる上で適している物件を探し回りました。
ゲストハウスをやるための物件探しの詳細については、様々な方が詳細に書かれているブログがあるので、ここでは割愛します。

何件か候補が上がってくる中で、浅草雷門にも徒歩5分ほどの好立地で、ほど良い大きさの物件を見つけ、具体的な検討に入りました。
どのようなゲストハウスにするかデザイナーさんなども入れてプランを練り、収支計画や事業計画を書きました。

話はどんどん進み、ゲストハウスへのリノベーション計画とその費用、オーナーさんとの契約の打ち合わせもほぼ完了し、契約書の雛形もでき、後は私が判子を押してもっていくという段階にまで至りました。

しかし、私の中で、何かしっくこない違和感がありました。

一点目は収支計画
周りのゲストハウスの状況やこの立地を考えれば、年間を通じた定員稼働率は80%はいくだろうとの予想で、初期投資分は5~7年くらいの利益で回収できるだろうという試算がありました。その中で立地が立地だけに、家賃(賃貸でやる計画)も結構高かった(立地的には安い)ので、年間定員稼働率が60%はないと赤字になることが予想されていた。
ここから何が想像できるかというと、そんなに利益幅がないということ。高稼働率を維持できても、さらに利益を上げる幅も少なく、初期投資分回収で7年かけてたら、温泉宿への資金はいつ貯まるのだろうか?という疑念。しかもその資金を貯めるために、恐らくほとんど休みなしの営業を続けることになる。
果たしてそれって、自分が望んでいたことなのだろうかと。

二点目は浅草でゲストハウスをやる意義
浅草周辺には2015年1月現在ですでに15件ほどのゲストハウスがありました。ホステルをチェーン展開をしている会社もあり、自分だけでなく、多くの人がこれからゲストハウス・ホステルをはじめようとする動きがありました。私のような人間が何人もいて、参入障壁が低いんです。
その中で違いを作るために、何かを打ち出さないといけないことはわかっていましたが、資金力もない自分が浅草で違いを作る方法がイマイチ思い浮かばなかった。そもそも自分は自然が好きなのに、都会の歴史文化にどっぶり浸かっている姿も想像がつかなかった。
別に自分が浅草という土地でゲストハウスをしなくても、誰かがやる、自分がやる意味を見出せなかった。

ということで、最終的に、各方面にご迷惑をおかけしましたが、具体的な計画を立てたにも関わらず、浅草の物件から手をひきました。
2015年の1月だったでしょうか。今思えば辞めてからまだ2ヶ月しか経ってなかったんですね。この決断が出来たのも、前職でいろいろ経験を積んだからというのもあるかもしれません。

今思えば、浅草でゲストハウスをはじめなくて本当によかったと思います。
もちろん、まず自分が住む場所として乗鞍でよかったと思うのですが、ビジネスとして浅草でやっても相当苦戦していただろうなと思います。
今や東京だけで150件以上のゲストハウス・ホステルがあります。この2年で4倍ほどできたことになります。しかも大型化が進んで定員100名などのホステルも沢山できています。訪日旅行者の伸びよりもゲストハウス・ホステルのベット数の伸びの方が大きいのではないでしょうか。
夏のピークはそれでもまだ東京全体でベット数が足らない状況で、今後も訪日旅行者は伸びる。そしてまだまだゲストハウス・ホステルの開業もあるでしょう。その一方、ゲストハウス・ホステルの競争が激化し、資金力のある企業もどんどん参入した結果、クオリティーの高いゲストハウスが次々と出来き、価格競争も激しく、廃業する宿もあるそうです。
綺麗でオシャレでクオリティーが高いのに、ドミトリー1泊2200円とかあるんですよ。
自分がやろうとしていた浅草の物件も、今はやはりゲストハウスになっています。

自分が浅草でやっていたらどうなっていたかはわかりません。違いを作るために努力して、新たなビジネスも生み出してやっているかもしれませんし、埋没していたかもしれません。ただ、あの時感じた違和感のまま進めなくて本当によかったなと思うのです。

それと同時に、若者が都会でゲストハウスをやり始めることに少し危惧を抱きます
まず競争に晒され、個人ではじめる規模(定員30人未満)では、あまり利益の出るビジネスではないという点です。固定費を削るのは難しいので、削るのは人件費、有給スタッフを雇えば、利益を出すためには自分の給料を削らざるを得ません。そして、あまり休みが取れない。
そもそも旅好きで、ゲストハウスに憧れた人たちが、あまり旅ができなくなるのです。
仮にオーナーではなく、社員やスタッフとして働いていたとすると、経験やステップとして捉えているなら良いかもしれませんが、ずっとそのまま働こうと思っているのであれば、給料はあまり期待できないと思います。自分には楽しみがあるので、それでも良いというなら全然ありですが、都会の生活はお金を使うことも多いので、なかなか難しいのではないかと思うのです。

では、田舎が良いのかというと、もちろん、田舎にも課題は沢山あるので、それはまた追い追い話していきますが、私の知っている限り、田舎でゲストハウスをやっている人は、自分の好きなことをやりながら、のんびりまったりマイペースでやっている人が多いです笑
私がその一人ですが。
何より、遊び場が近くて最高。
好きな遊びがすぐにできる場所に住んだ方が良い。

さて、浅草を諦めた私が次にどう行動に出たかはまた次回にしたいと思います。

みなさん、ウキウキの夏ですね。
夏のピーク時にはさすがに1年で1番の稼ぎ時なので私は遊べませんが、すでに夏前の暇な時に遊んでますし、8月後半や9月に遊ぶ計画があります。
ここ、北アルプスの乗鞍高原はアクティビティーが盛りだくさん!!
大自然の中に遊びにきてくださーい!!

以下、ご参考まで。
乗鞍岳のご来光
天の川を見に行こう 乗鞍高原
マウンテンバイク&サイクリング 乗鞍高原
ヒルクライムの聖地 乗鞍エコーライン
夏・秋のハイキング登山情報
信州・飛騨 乗鞍周辺観光

ゲストハウス雷鳥のお問い合わせや宿泊のご予約はこちらからどうぞ。
予約はこちら

営業職を通じて学んだこと

もうすぐ夏の登山シーズンですね!!待ち遠しい!!(写真は乗鞍岳剣ヶ峰です)

すっかりご無沙汰してしまっているブログです。
GWに突入、その後のインフルエンザ、補助金申請などが重なりバタバタしておりました。登山シーズンを前に乗鞍高原は新緑の季節真っ只中なのですが、その新緑にハマっています。


新緑ってほんとに美しいですね。
しかし、この新緑の季節はなぜかお客さんが少ない。。。ということで来年はもっと新緑にフォーカスを充て、戦略を練りたいと思います。

さて、今日は起業やビジネスという観点のブログです。
この話題としては1ヶ月以上更新できておらず、どういう経緯で脱サラして起業に至ったかもう一度確認したい方、またこのブログをはじめて読むという方のためにも、起業に至る背景となる以下のブログのリンクを載せておきます。
人生の転換点 前半 東北・仙台時代
人生の転換点 後半 人生を変えた一言

前回は会社を辞める決断までの背景を説明しました。
その後、仕事のいろんなタイミングもあり、マチュピチュから帰ってから2ヶ月後に会社に正式に退社の意向を伝えました。退社を決意しても、今度はその退社の意向を上司などに伝えるまでに壁があります。今までお世話になった会社の様々な方々を裏切る行為なのではないか、とか、誰かに迷惑をかけるとか、そんなことを考えてしまいます。

私の場合はタイミングがありました。
新たなミッションを任せられそうになり、一旦それを受けてしまうと退社できない。だから私はそのミッションを断ると同時にその理由は退社したいと思っているからだと、会社にその意向を伝えました。

今でもそうですが、前職場にはとても感謝していますし、何かで恩返しできたらいいなと思っています。
私が今このようになんとかこの乗鞍高原でGuesthouseを正式オープンして1年、遅滞もなく借入の返済をしながら無事過ごせているのは、前職場で培った様々な経験のお陰でもあります。偉そうなこと言う前にまず3年しっかりやれ、と突っ込まれそうですが、3年後も生き延びるためにこのブログも書いています。

今日は、私が大学卒業後の約10年という期間、前職場で何を学び、そして今それをどう活かしているのかについて少し記載したいと思います。
私は前職場の営業という仕事を通して多くのことを学びました。細かい営業・提案・経営的なスキルはもちろんですが、起業して事業をしていく上でとても大切なことを学びました。いくつかありますが、その中でも特に重要な以下の2点を記載します。

1.『戦略とは違いを作ってつなげること=物語のようなストーリーになっていること』

起業するにあたって、ただ「これがやりたい」というような想いだけやっていけるほど世の中甘くはないですよね。バブル期のように何か特別なことをしなくても、市場が伸び、売上が増加していくことが期待できない現代においては、やはり戦略を考えないとビジネスを軌道に乗せることは難しい。なので当たり前の話ですが、商品は必ず周りとの違いを作る必要があります。そうしないと消費者からするとほぼ同じような商品に見え、選択されないのは言うまでもありません。会社の資源は有限です。いくらでもお金があるなら、違いを作ることも容易でしょう。しかし、起業するにあたって潤沢な資金がある人なんてごく一部でしょう。なので限りある今の資源をしっかりと見極め、競合分析をして、そこで違いを作っていくことが重要となります。

次に後者の部分「違いをつなげる」ということがさらに大事です。というのも、ニッチな部分で初期に顧客を確保できたとしても、それを真似るところが出てくるのが世の常だからです。それは悪いことではなく、真似るところが出る=ビジネスが上手くいっているということでもあります。そのまま何もしなければ、その競合と単にニーズを分け合うしかなく、先行利益のみでその後の伸びは期待できないどころか、 さらに参入される可能性があります。よってその違いをさらに「複雑に」つなげていく必要があるのです。
あまり暴露しすぎると、Raichoの経営が傾くので、私が起業して宿をやろうと思った時のさわりだけ紹介します(笑)

まずそのエリアの現状について整理します。
エリアの魅力、エリアでの宿の形態と数、どのような人をターゲットとしているか、ポテンシャルとしてどのようなターゲットがあるのか、ニーズを満たしていないところはないか、などです。
次にそれらの分析からターゲットを定めます。
そして、そのターゲットから選ばれるために「違い」を作っていきます。

ゲストハウス、温泉付きゲストハウス、自炊スペース、そして、、、、、と違いをつなげていく。
何をどうつながているか想像つきますでしょうか?

これが続けば続くほどそして、複雑につながっていくほど、その戦略は優れているということです。この3つを並べるだけで、どのようなお客様がどういう目的のために、なぜここを選択し、どのように滞在しているか少し想像できると思います。それがストーリーです。この違いが繋がっていけばいくほど、そのストーリーももっと具体的になっていきます。

もう一つ戦略という観点で重要なこととして、「やらないことを決める」ということですね。
何かをやろうとした時には、やることをどんどん決めていくことになりますが、逆に「これはやらない」ということを決める方が実は重要だったりします。

一例を挙げます。
Raichoは必要に応じて朝食を提供していますが、実は皿洗いもゲストが行うセルフスタイルです。
一番の理由は必要最低限のサービスで安価に滞在を実現するためです。番外編の理由として、これは私のトラウマのような個人的な感情もあるのですが、私は高校生の時にとんかつ屋でアルバイトをしていて、皿洗いがメインだったのですが、毎日何皿洗うんだというほどの量を洗い、もう皿洗いが嫌になってしまったのです(笑)。また自分がアトピーで、洗剤(無添加でも)で手がとても荒れて、ひどい状態になっており、皮膚科の先生から水仕事は絶対にダメと言われているというのもあります。
「皿洗いをやらない」これは聞こえは微妙ですが、深く考えるとこれが一つの「違い」であり戦略にもなっています。

そして、「違い」には、目に見える物質的な違いと、オペレーション(運営)の違いがあります。
温泉、ゲストキッチンは前者、ゲストハウス、皿洗いをしない(セルフ朝食)というのは後者です。※ゲストハウスは宿の運営形態の一つだからです。
実は、前者よりも後者を充実させていくことの方が難しく、後者が充実していると複雑な違いとなり、他がなかなか真似できない強い戦略となる場合が多いですね。

以上の戦略論については、直属の上司から、耳にたこができるほど聞かされ、実践の中で教わっていました。
私は戦略家になれたかと言われると、10年経っても全然でした。上記の記載内容ではその元上司から不十分だと確実に言われますが、この程度の理解でも今の事業を進める上ではとても役に立っています。

2.『人は最後は人から物を買う』

これは営業の中で嫌という程実感しました。
結論から言うと、
「どんなに優れている商品であっても、売っている人間が信頼できなければ買わない」
逆を言うと、
「ほぼ同様の商品が売られている場合(ある商品と比べて性能なりが少し劣っていた場合も含む)、人は信頼できる人間から買う」
ということです。

これは皆さんも経験あるのではないでしょうか(車とか)。もちろん、圧倒的に商品に差があれば別です。
ちなみに例外はブランドです。それを持っていることで何かのステータスになると人を介さずに購買行為が発生します。よって、戦略にはブランディングという要素も重要になってきます。ただし、ブランドが先行しすぎると、商品の品質なり価値がブランドイメージに追いつかず、もしくはお客様との価値のズレが生じ、ブランドが崩壊する可能性もあります。

私は天気予報を元にした商品(リスクマネジメント)を売っていました(どんな商品かは想像つかないと思いますが)。そして天気予報でも競合はおり、一般の人からすると似たようなサービスを提供しているところがいくつかありました。またそのサービスがカタログのような商品ではなく、目に見えないもので、不確定要素もかなりあります。サービスがないにも関わらず、提案書のみでこれからサービスを作るといって契約を取ってくることもよくありました(笑)。このように一般的には違いがわかりずらい、サービスがまだないような場合でもビジネスは成立します。そのような場合は、必ずお客様と信頼関係が築けていました。時に信頼関係が構築されてないにも関わらず売れることもありますが、そういう場合は、サービス開始後にクレームの山、もしくは大抵すぐにロスト(失注)しましたね。ビジネスが大きくなればなるほど担当同士は硬い絆のようなところまで信頼関係が構築され、会社対会社でも様々なレベル(究極的には社長対社長)で構築されているはずです。

これを前の職場ではリレーションシップマーケティングと言ってました。

宿であっても、結局は宿を運営するスタッフがとても重要だということです(当たり前の話だと思いますが)。
どんなに料理が美味しくても、どんなに設備が良くても、どんなに温泉が素晴らしくても、スタッフに魅力がなく、信頼できるような人でなかったらお客さんは遠のいてしまうということですよね。逆に言えば、多少設備が古くても、サービスが不十分でも、スタッフに魅力あり信頼できる人であれば、お客様との信頼関係が構築され、お客様から選択されるでしょう。究極的に言えば、そのスタッフに会いに来るということになります。
我々Raichoスタッフもお客様と信頼関係を築くために、お客様への対応についてはこれが正しいのか?と日々悩みながらやっています。また自分自身が少しでも魅力ある人間になるための努力もしている(と思う)かな。

商売によっては、直接何度か会ってから買うとはならないことも多いですよね。リピーターは別ですが、宿や飲食店などの新規がこれに当たります。下見をする人もいますが。上記の記載内容から何が言えるかというと、もちろん受注(予約が入って実際にチェックインしてから)後の信頼関係の構築は大事なのですが、新規のお客様を獲得するためには、お客様が宿、食事の場所などを決める際に、どういう人たちが、どんな想いで、何を目的に商売をしているのか、が予め伝わると良いということです。なかなか難しいところではあるのですが、具体的に言うと、「単にこういうサービスのある宿です、こういうものを使った料理です」ではなく、お客様に滞在を通して、もしくはこれを食べてもらうことで、「どうなってほしいか」、という想いがあり、そうなるためにどのようなサービスをしているのか、それを提供している人はどんなことを考え、どんなことを大切にして生きている人なのか、が伝わると良いと思います。人はその部分に共感なりをして、会う前から宿の人たち、飲食店の人たちがどんな人なのか、だいたい理解しているくらいがいいですね。先にお客様が事前情報で店を信頼するというところまでいけるのがベストです。そのようになると、数ある選択肢の中から選択されるでしょう。
Raichoもこの点はもっと強化せねばならないところです。

偉そうなことを言いましたが、自分でも今日このように文章で記載することによって、改めて明確になることもあり、「理論がわかっているなら実践しろよ」と自分に言いたくなりました(笑)

これができれば上手くいくというものではありませんが、少しでも参考になれれば幸いです。

さて、冒頭でも紹介しましたが、ここ乗鞍高原はまだまだ新緑の美しい季節。

そして山にはたっぷりと雪が残っています。
梅雨には入りましたが、晴れる日もありますし、雨に濡れた木々も綺麗なんです。夏、一斉に日本民族大移動が発生する前に、少しゆっくりしに乗鞍高原に来てみませんか?

Guesthouse Raichoのご予約は以下からお願いします。
予約はこちら

最後のゴールデンウィークを楽しみに来ました

GWは今日で終了ですね。↑の写真は本日撮影。乗鞍高原はこれから美しい新緑の季節を迎えます。
Guesthouse RaichoもGW中はほぼ定員MAXのゲストが宿泊して大にぎわいでした。最終日はゲスト8名で落ち着いており、みんなゆっくり温泉に浸かったりまったりしています。乗鞍高原内も静まり返っています。

多くのみなさんは明日からお仕事ですね。
次の連休は7月の海の日の3連休でしょうか。
またどこも混むのでしょうね。

そんな今日は、休日について少し意見を。
私もこの生活をするようになってまだ1年半をちょっと過ぎたくらいなので偉そうなことは言えないのですが、今回のGWを見て少し語りたくなりました。

まず、一般的なデータですが、今年のGWで9連休を取得できたのはわずか10%だったらしいです。ちなみに去年は10連休だったのですが、10連休を取得できたのはなんと、、、6.3%。
日本人ってほんと休暇を取らない民族ですよね。勤勉な民族という言葉で美化しときますか?勤勉は素晴らしいですが、個人がそれで幸せかどうかは別ですよね。ちなみに、私も前回のブログにあった3泊6日のマチュピチュの旅も実は1日だけ有給を頂き、後半で行きました。

今年もやはり後半に休みが集中したようですね。
FBでもアップしましたが、4日は松本城でなんと160分待ち。
松本城はとても良いところですが、ごめんなさい、私は絶対待ちません。
せっかくの休日の貴重な時間を160分、松本城の場内見学するために待つなんて、私はしません。待たない日を選んで行きます。

「常識」という枠でいうと、”日本の”「暦」=「カレンダー」というものが世の中に存在しますよね。
合わせて、土日という曜日も存在しますよね。
1週間のうち5日働いて、2日休むのは人間のリズム的にも良いらしいです。

でもどうなんでしょうね?

誰が土日に休むと決めたのでしょうか?
カレンダー通りに動かないと行けないのでしょうか?

今のルールや常識というのは、いずれかの時代のお偉いさんたちで勝手に決めたものですよね。
前にも少し言いましたが、確かにサービス業以外の企業が一斉に土日で休むことは経営的な効率などを考えるとベストでしょう。
そのように考えると、誰か(企業の経営者)、もしくは常識というものに、自分や家族の貴重な時間をコントロールされてしまっているのだと思います。特に日本人は和という名の空気を読む民族で、その「和」自体はとても良いことで、文化として大切にすべきことだと思いますが、なんとなくそれが変な方向に働くことも多く、個人の意志が弱いということも言えるかもしれません。
それはそれで、悪いわけではなく、同じレールに乗っかっている人が沢山いるので、安心するというのもあります。

でも、それで本当にリフレッシュできる休暇取れるのかなと。

乗鞍は良いか悪いは別としてそんなに混むところではないですが、3,4,5日は観光地はどこも混んでいたでしょうね。
そして移動が大変ですよね。運転手のみなさんは渋滞での運転ほんとお疲れ様です。

このゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク、年末年始の日本民族大移動って不思議ですよね。最終日の今日宿泊しているゲストは露天に1時間予約を入れて、超まったり過ごしています。誰もいない散策道を歩いて、大自然の中で良い空気を吸って、我に返っていることでしょう。
私も今日少し散歩しましたが、ほんとに誰にも会いませんでした笑

ここ北アルプスの自然に関しては、ゴールデンウィークは少し中途半端な時期で、見所もありますが、実は5月中旬頃からの新緑が素晴らしいんです。
去年の5月中旬頃乗鞍高原内を歩いた動画です。

ああ待ち遠しい。
でも、この頃は閑散期。去年もこの素晴らしい時期に、散策道はほとんど人に会うことはありませんでした。なんてもったいない。
乗鞍岳を含む北アルプスの高山植物の最盛期は7月中旬頃から8月上旬なんですよね。お盆は見頃を少し過ぎてしまっています。
紅葉は9月下旬からでシルバーウィークはまだ早いです。
年末年始はここ2年、雪不足で1月中旬頃からベストなスキー・スノボシーズンになります。

カレンダーで休みを取るのではなく、なにかに合わせてちょっとした休みなり休暇を取った方が良いですよね。
恐らくみんなそれはわかっているんだと思うのですが、なかなかできない。一方欧米の人たちは、子供がいても、結構自由に好きな時期に休暇を取りますよね。

日本人がそれをできない理由はなんでしょうか?
GWの中日を10%しか休めない人たちが、それ以外の期間で2週間休みを取るなんでほぼ不可能でしょうね。

GWに大学4年生の就活している学生が来たのですが、彼が放った言葉が印象的でした。
「最後のゴールデンウィークを楽しみに来ました」
「就職したらGWに約10日間の連続した休みは取れないから、今年のGW最大の9日間の旅をしているんです」

学生にとって、就職とは「休みが取れなくなる」というイメージがあるということですよね。
電通の事件があってから、少し変わる傾向はあるのかもしれませんが、なんか形式的な変化だけであって、中身はあまり変わってない気がしますよね。

ここからは少し意見になりますが、
私はバブルを経験している年齢層や経営者、管理職レベルの人がやはり価値観を柔軟に転換すべきだと思うんですよね。

今は経済が成長して目に見えて生活が良くなる、収入が増える時代ではない。豊かさ=経済成長=収入が増える、という単純な図式ではない。

もちろん、その世代の方達の努力が今日の日本を支えていることは確かだと思います。しかし、結果として良いものも産んでいるし、悪いものも産んでいる。そして、さらに言ってしまうと、経営層や管理職の人たちを尊敬する若者が少ないということに気付いた方が良いかもしれません。なぜなら、今の若者にとって憧れるような生活をしているようには見えないからです。休暇をきちんと取って、自分も大切にして、遊んでいる人があまりいないからです(国民に北朝鮮の脅威を煽っといてゴルフやってたり、地下鉄止めるのに原発止めないどこかの総理大臣は話になりませんが)。仕事の能力や判断力があり、仕事での尊敬はあるかもしれませんが、生活に関して言えば、ほぼみな同じように見えるか、もしくは微妙な人もいる。

時間と共に、目に見えるように生活が良くなるわけではない現代社会においては、今まで以上に自分の時間を大切にすることが必要な気がします。その自分の時間での豊かさを感じられてこそ、仕事にも注力できるんだと思います。そうしないと、自分が仕事としてやっていることの意味や意義が見出すことはなかなかできないのではないでしょうか。

そこで最後に一つ提案ですが、
日本の企業の経営者や管理職のみなさんは、社員や部下に1年に最低1回は2週間以上の連続した休暇を必ず取れるようにしてほしいと思います。そうすることで、特に若い社員のモチベーションは相当変わると思いますね。
これまたGWのゲストですが、入社2年目ですが、今年の夏に東南アジアに1ヶ月の旅行を計画し、上司にも了承を得られたようです。素晴らしい上司ですよね。でも、その後の言葉、「この後はそんなことはできないから、今のうちにやっておけ」だそうです。
ん〜〜、フランスでは1年に1ヶ月の休暇は当たり前です。

休暇を取ることを容認している企業も多いと思いますが、空気を読んでしまう日本民族は、周りをあまり気にせず自ら休暇を取る人は稀です。これはもう民族の性格でよね笑
なので、社員規定でも福利厚生でもなんでも良いので、「必ず」そういう休暇が取れるようにしてください。そして休暇を取ることが素晴らしいことだという雰囲気作りをしてほしいなと思います。恐らく30年くらいすれば、それが当たり前になると思うので、遅れないうちにぜひやって下さいね。

といっても、このブログが経営レベルや管理職レベルの人たちに届いているとは思いませんが笑

ゴールデンウィーク、あまり休みを取れなかった方、ぜひ、5月中旬以降の新緑の季節に乗鞍高原へお越しください。
大自然で絶対にリフレッシュできますよ〜。

Guesthouse Raichoのご予約は以下からお願いします。
予約はこちら

人生の転換点 後半 人生を変えた一言

 前回のブログで私の中での内面の変化を書きました。
 いろんな内面の変化があったとしても、10年間リーマンをやっていて、収入なり地位(大した収入や地位ではないですが)を得ていると、歩んできた道を外れることにはかなりの勇気が必要ですよね。なぜ、そこを決断することができたのか。今考えても、よく決断したなと思います。

 決断の背景には、勤めていた会社の仕事内容も関係しています。
 仙台に赴任することになったのは、震災後の東北のためにできることを考えるなどいくつかありましたが、中でも大きなプロジェクトがありました。それが2014年4月末に一段落したというのがあります。

 実は今だから暴露しますが、正直に言うと、そのプロジェクトが「私の中で」自分の仕事に対するモチベーションとあまり紐付けられずにいました。意味や意義は理解しているつもりでした。そして、世の中には好きなことばかりでなく、「やらなければならない仕事」があり、真の実力者であれば自分のモチベーションなど関係なく、もしくはきちんと自分のモチベーションと紐付けて、結果を出すものだろうと。

 責任ある立場でしたし、お給料をもらって仕事をしてますので、会社のミッションは自分のモチベーションとは関係なく、自分なりにベストを尽くして取り組みました。特に最後の1年は休日なんてほとんどなく、土日も東北を駆け巡っていた。
 しかし、今思えばそうやって休みを取らないことで、自分を安心させていたのかもしれません。自分は一生懸命に仕事をしていると、自分に暗示をかけていたのかも。

 そして、その仕事がGW前の2014年4月末に一段落しました。
 プロジェクト終盤は終わったらとにかくどこかに行きたいと思っていました。仙台での最優先事項を仕事にして沢山の事を我慢した1年でもあったので。
仙台に来てからプライベートでも上手くいかないこともあった。会社入ってから10年目、年齢も30歳を越えた。さて、この先どうしようかな。ちょっと離れた場所で少し考えたいなと。

 昔からマチュピチュに行くことが夢でした。あの景色になぜかずっと惹かれていました。
 GW前半の休日の29日とか30日だったと思いますが、後半からいくぞと決めて直前のバカ高い航空券を手配しました。ほんとは、ウユニとか、チチカカ湖とか、ナスカの地上絵とか、そんなところも行きたいなと思いながら、その後仕事もあるから無理でした。3泊6日(飛行機で2泊で空港で1泊含む)だったと思います。これがその時できる最大の私の休暇。泊まるところは成田に行く道中でささっと適当にゲストハウスなどを選んで決めました。

 ロサンゼルス、ペルーのリマ経由でかつてのインカの首都であるクスコ(標高3400m)に降り立ちました。

クスコ

 ちなみにすでに飛行機と空港で2日経過
 3日目の朝にクスコに到着し、荷物をゲストハウスにおいて街を歩き出しました。
クスコのゲストハウス

 このゲストハウスの造りいいなと思います。中庭からそれぞれの部屋の玄関にアプローチする。共用部分も中庭を通っていくんですよね。こんな造りのゲストハウスいいな。でも乗鞍の冬は厳しいですね(笑)
 マチュピチュしか頭になかったので、歩き出してからいろいろ情報収集して、次の日のマチュピチュまでの電車のチケットを手配して、帰りが満席でチケットが取れなかったのですが、まあなんとかなるかと思い(それ運命を大きく左右したのですが)そのままクスコ周辺を探検することにしました。クスコの近くに沢山の遺跡があることを知り、時間もないので1dayツアーに参加して遺跡巡りをしました。
クスコの近くにある遺跡

ツアーバスの中

 ツアーバスの中では子供が乗り込んできて、民謡を歌ってくれました。
 こういう衣装とか歌とかって文化を体験できて良いですよね。乗鞍的な民族衣装って何だろう?

 次の日は朝一でマチュピチュ行きの電車に乗り、3〜4時間かけて麓の街に到着。電車はとってもゆっくりでしたが、快適でした。

マチュピチュ行きの列車①

マチュピチュ行きの列車②

マチュピチュの麓の街①

マチュピチュの麓の街②

 午後から早速バスに乗って、マチュピチュに出かけました。
 本当はワイナピチュという山(下の写真の奥の山)に登りたかったのですが、すでにその日は入山制限人数に達しており行けませんでした。何かを保護するのであれば、この入山制限という考えは一部日本でもありますが、もっと取り入れたいですよね。登山をすることはなくなったので、4時間くらいゆっくりと夕暮れまでただ遺跡の中を歩いたり、座って景色を眺めてました。
マチュピチュ①

マチュピチュ②

 なぜ、こんなところに都市を築いたのか、どんな暮らしがここにあったのかを想像して、ロマンを抱きました。
 座りながらただぼーっとしながら考え始めました。

 弾丸でも来てよかったなー。
 もっとここでゆっくりしたいなー。
 世界の美しい景色をもっともっと見たいなー。
 死ぬまでにどれくらい世界の美しい景色を見れるんだろう。
 次に3連休取れるのっていつだろう。。。取れて3連休かよ。
 何かを得るためには、いろいろ我慢って必要なのかな。
 ここに来れただけ、幸せかー。
 仕事はやりがいあるし、天気好きだし、楽しい時も沢山あるんだよなー。
 温泉宿やりたいなー。いつできるかなー。
 稼いだお金、おれは一体何に使ってるんだろ。
 何のためにお金を稼いでいるんだろ。
 そんな事を悶々と考えていました。

 次の日も朝日をマチュピチュでみたいと思い、朝一のバスに乗ってマチュピチュへ。霧がかかっていて、クリアではなかったですが、それでも幻想的な風景を見る事ができました。

朝霧のマチュピチュ

 そして、あっという間に帰路に。
 途中の街までは当日チケットが取れて電車に乗れました。街の名前は忘れましたが、そこからは電車に乗れず、どうしようかなと駅をフラつき始めたら、海外ではよくありますが、立っている兄ちゃんに乗り合いバスに誘われ、安かったし、子供も結構乗っていたので、大丈夫だろと思いそれで帰ることにしました。私ともう一人旅人が乗りましたが、あとは現地の人でした。その旅人が丁度私の隣に座りました。私よりも少し年齢が上のスペイン人の男でした(名前覚えられなかった。。。)。

 クスコまでのバスの時間は2時間くらいだったと思います。
 旅人は我々2人だけだったので、自然に会話がはじまりました。最初はお互い不安もあったんでしょう、クスコに行くのか?と質問され、Yesと答えた。
この時、安心したんですよね(笑)、きっとスペイン人も。何か事件があってもたぶん2人で逃げられるという安心感(笑)

 それから、今回の旅の話になり、彼は南米をいろいろ旅をしていて、1ヶ月過ぎていて、このまま下って、マゼラン海峡に行く予定でした。はじめは彼の旅に興味があり、私はいろいろ質問をしていました。どこにいった?どこが綺麗だった?など。一通り聞いた後、スペイン人がこの後はどこに行くの?と聞いてきたので、私は今日が最後の日で、このまま日本に向けて帰るんだという話をしたら、彼が言いました。

 「このまま旅を続けて、一緒にマゼラン海峡行かないか?」

 私はこの問いかけに、自分の心が揺れたのを鮮明に覚えています。
 やべっ、面白そう、なんだそれ、行きたい!!!!

 すぐに我に返り、「行きたいけど、仕事があると答えました」
 彼も誘いは冗談半分だったと思います。

 ここからは会話形式で(S:スペイン人の旅人、Y:Yuma)

 S「今回の旅はどれくらいの日程なの?」

  嘘言おうかと思いましたが正直に話ました。
 
 Y「3泊6日」
 
  俄かに信じられないような顔をされ、私の目を見続けて
 
 S「日本から?」
 
 Y「はい」
 
  彼は手を頭にやり、少し呼吸を置いて、再び私の目を見て言いました。

 S「Are you stupid ?=おまえは馬鹿か?」
 

 はっきり目を見て言われました。馬鹿(笑)

 人生を変える一言って、あるんですよね。
 私はこの一言が、胸にぐさーっと電撃が走ったように突き刺さりました。そのスペイン人の目が、怖くはないんですが、とにかく力があり、あの目を忘れられない。
 
 そして、「Yes, I’m stupid」 と答えたのを覚えています。

 それを言いながら、自分が馬鹿であることに気づきました。
 あ、おれって馬鹿だなと(笑)
 
 その後はこの話は終わり、確か日本の文化とか、そういう話をしたと思います。あまり記憶にありません。会話しながら、会話とは別のことを考えていたからだと思います。その別のこととは、自分の人生についてでした。

 我慢して我慢して、それで少し解放されて、取った休日が6日間。
 これが10年勤めて最長記録。
 この先、どれだけいろんな事を我慢するんだろうと。
 我慢の先に何があるのだろう。
 我慢して仕事して何が残せるのだろう。世の中に貢献できるかもしれない。
 でも何を残せるんだろうか。
 てか、残せる事とか考えてもあまり意味ないんじゃないか。
 先の事なんて、誰もわからない。
 ずっと我慢ではないにしろ、やりたいことをやれずに、死んでいくのか。
 定年後まで待つのか?いつだよそれ。
 その時生きてるのか?自由にできるのか?体力あるのか?お金あるのか?
 自分が好きに生きていながら、世の中に貢献できることは沢山あるよ。
 というような事が頭を駆け巡ってました。

 そして結論
 「自分の時間は自分でコントロールしたい」
 「先の事なんてわからないから、もっと今、この時間を大事に、自分が大切にしたいことを中心に考え、気持ちの赴くままに素直にやりたいことをやりたい」
 
 そう考えたら、会社勤めしている限りこれはできないと思い、半年以内に会社を辞める決意をしました。
 なので、転職という視野は一切なかったです。今の日本企業では、上記の2点を実行できる場を私は知りません。よって起業は必然でした。ちなみに、馬鹿と言われたあと、バスの中で自分はすでに頭の中に、「退社」という文字が浮かんでました。帰りの飛行機はすでに退社までのマイルストーンを考えてました。いつどのタイミングでどう辞めるか。立つ鳥跡を濁さず、円満に退社するためにはどうすれば良いのか。期中がいいだろう。それまでに今期の東北の売上計画の目処を立てよう。などと。

 決断する土台は前回のブログ記載したようにすでにできていたからこそ、スペイン人の一言が、一歩を踏み出す後押し(勇気付け)となり、決断に至りました。いつかありがとうと言いたいけど、名前も覚えてないし、写真も撮ってないし、もう会えないだろうな。。。

おまえは馬鹿か?

 「おまえは馬鹿か??」

 この先は実際に辞めるまで、辞めた後どのようにこのGuesthouse Raichoに至ったかを何回かに分けて紹介します。

 補足(要らないかもしれないけれど)
 あくまでもこれは私がいろんな背景があって感じた「馬鹿」です。
 何事も一生懸命はとても素晴らしいこと。時に我慢も必要。多くのリーマンがいなければ今のこの世の中は存在しない。
 大切にしたいことは人それぞれ。それを大切にするために、人には様々な道があると思います。
 
 GWが近づいて来ましたが、お休みとれてますか?
 話せてないエピソードもまだありますので、知りたい方は是非Raichoへ。GWに飲みながら話しましょう!!

Guesthouse Raichoのご予約は以下からお願いします。
予約はこちら

人生の転換点前編 東北・仙台時代

今回からいよいよ脱サラ&起業の道に進んだ背景や過程について何回かに分けて詳しく書いていきます。

前回のブログでも記載しましたが、以前勤めていた会社は震災後の東北、仙台に私を導きました。会社の中の立場にも変化があり、東北6県の営業を統括するリーダーとして赴任しました。小さいチームながらも部下(この言葉はあまり好きではないが)もできました。

震災から半年ほど経ってはいましたが、赴任してからすぐに東北の沿岸部を一通り回りました。


まだ震災から手付かずの場所で瓦礫の山になっているところが沢山ありました。家族が被災した、身内が亡くなった、家が流されたという方にも何人もお会いしました。

東北には3年と3ヶ月いました。
私が震災後の東北のためにできたことは無いに等しかったと思います。
しかし、私が東北から得られたことが山ほどありました。
それらを詳しく紹介したいと思います。

・直向きに大切にしたいことに向き合って生きる
まず東北の人たちは我慢強いなと感じました。
気候の要因もあるのかもしれません。厳しい冬を乗り越える忍耐力が必要だからかもしれません。

物事をそんなに言わない、望まないんです(もちろん全員ではありません)。
あれだけ破壊されてしまった街が、課題を抱えながらも、乗り越えながら、今もまだまだ復興過程ですが、人々の手で少しずつ少しずつ街が再建されていきました。
 そのみなさんの直向きに前を向いて生きて行く姿を間近で見て、私は人生で大切にすべきことって何なんだろうと考えさせられました。
東北の人たちには、人生で大切にしたいことがあったんだと思います。もしくはこの震災を経て改めて気づいた人も多いのかもしれません。
 
 被災者の多くは今回の津波があっても、故郷の元いた場所に住みたいという思いがありました。実は仙台に3年間いた時には、私はその気持ちが良くわからない時がありました。
 山を削って、嵩上げして土を盛って、防潮堤作って。そこまでして、自然の猛威にもう一度晒されるかもしれない場所に住みたいのかと。
 しかし、この乗鞍に移住してからはその気持ちがわかる気がします。東北は自然が本当に素晴らしい。太平洋沿岸は美しい海と自然とマッチした古き良き日本の漁港が沢山あり、山も沢山ありました。海と山の恵みを日頃から得られるその土地に住むことは、不便で厳しい環境であっても本来の自分でいられ、幸せなことなんだろうと。

 
 そう考えると、原発事故の被災者には、さらに胸が痛みます。
 津波に加えて放射能汚染。
 国や行政は帰還を進めてますが、自然災害の危険とはまた別ですよね。
 津波の場合は、ここに住めば津波に襲われる可能性があるってのは、ハザードマップなどでわかります。しかし放射能はいろんな情報があり、何が真実なのか、何を信じればいいのか、よくわからないってのが正直なところなのではないでしょうか。だから、まだ自主避難を続ける人の気持ちが少しわかる気がします。
 
 「自主避難が自己責任」という言葉には驚きました。
 今回の原発事故は、原子力政策を進めた国と東電に責任があり、被害者が居住・避難・帰還のいずれを選択した場合でも、国が支援を行うって法律で決めたにも関わらず、国は「福島県を通じて支援する」という形で、役割が終了したかのようなスタンス。そして自主避難者を自己責任という。今回の原発事故に限らずですが、仮にもし事故や事件の終わりを決められるとしたら、それは加害者ではなく、被害者ですよね。自主避難を国や東電にさせられたにも関わらず、避難していることが自己責任だと。大臣が他人事で復興ができるんでしょうか。
 福島の原発事故の被害者のみなさん、我慢せず、怒って下さい。 

 おっと、本題から離れてしまいました。失礼。ここで止めときます。

 東北の人たちはお祭り好きです。
 短い夏に多くのお祭りがあり、市民が主役となってその祭りを作っていく。東北の名だたる祭りに行きましたが、人々が本当に楽しそうに踊ったり、実演する姿がとても素晴らしく輝いており、羨ましかった。

盛岡さんさ[caption id="attachment_589" align="alignnone" width="700"] 仙台七夕
[/caption]
秋田竿灯祭り

青森ねぶた

 東北ではほとんどの仕事が季節と関わりがあります。仕事が自然と密接に関わっているということです。
 それぞれの季節を感じながら普段の生活とかけ離れない、むしろほぼ一体となっている仕事をしながら、仲間や家族と遊んだり、年のイベントや祭りに一緒に参加する。そこには目立たないながらも小さな幸せが私には見えました。
 
 震災後の東北の人たちと関わる中で、私は人生で大切にすべきことって何なんだろうと考えるようになりました。
 別に大きいことをする必要はない。別に目立たなくてもいい。仕事に大きい小さいはない。かっこよくなくてもいい。そんなに無理してお金を稼ぐ必要はない。直向きにシンプルに大切にしたいと思うことに向き合って生きていくことの方が、素晴らしいのではないか。と。

・自然と温泉の魅力を再発見した
 以前のブログでも書きましたが、仙台という土地に住み、東北6県を毎週グルグル回っていたこともあって、自然が身近になりました。
営業先も山の中のダムとか、田舎の自治体に行くことも多く、道中含めて、仕事の中でも東北の自然の風景を目にするようになり、休日も山が近かったので時間を見つけて山やスノボに行くことができるようになりました。

 自然にいる時間は、先に述べた大切にしたいことを考えるとても良い時間となり、会社勤めで仕事に一心不乱に向き合っている中で、見えなくなってきていたものが、少しずつまた姿を現してきました。もっともっと美しい景色を見て、自然で遊びたいという想いが湧いてきました。

そして温泉。休日に泊まりでも行きましたが、出張先の街に温泉があることもよくあり、仕事が終わってから立ち寄り湯なんかもよく行きました。

酸ヶ湯温泉

青根温泉湯元不忘閣

 東北には名湯が沢山あるのですが、その近さと温泉の泉質の良さで何度も通ったのが、仙台市内から30分の「明日の湯」。後輩(部下)たちを連れて何度行ったことか。
 お気に入りの温泉はいくつもあるんですが、一つあげるとすれば、福島の高湯温泉。乗鞍高原温泉と同じく硫黄泉。生命の源とも言うべきでしょうか。高湯温泉(特によく言ったのが、日帰り入浴施設のあったか湯)に入ると、リラックスはもちろんのこと、見えないパワーをもらえました。
 温泉のリラックス効果って、ほんと凄いですよね。東北の3年間でこの魔法のような自然の恵みである温泉の虜になっていました。
そして、このようにパワーを与えられる場を作りたい、もっと温泉を身近にしたいと、元々の夢である温泉宿をやりたいなという思いが湧き立たっていきました。

・人を変えることはできないけど、変われる
 立場が変わり、東北という場で後輩(部下)とチームを組んで仕事をする中でわかったことが、「人を変えることはできない」です。
ただし、「変わることはできる」というのが私の考えです。これはまた次のブログにもつながりますが、まずは前半部分の「変えることはできない」の部分を書きます。

 会社の目標があり、東北のチームの目標を定め、そして個人の目標を定め、それに向けてチームの皆で仕事を進めていくわけですが、その目標を達成していく過程には様々なことがあります。私はリーダーとしてチームの計画の履行責任があるので、私個人の目標だけでなく、後輩たちが目標を達成するためのフォローをする必要がありました。組織的に提案を後押ししていくというようなチームプレイはもちろんですが、期日までに仕事ができないとか、計画を立ててもそれが実行できないとか、提案の仕方がわからないとか、お客様の言っている事の本質が理解できていないとか、お客様からのアクションを放置してしまっているとかの日々の細かいフォローもあります。

 一般的には上司と部下の関係では多くの場合、このような日々の細かい事項のフォローとして、具体的なアクションのサポートに入ると同時に、精神論で諭すような形で接してしまいます。私も未熟さからそういう時が何度もありました。私が仙台の3年間通して、後輩たちと密に接する中でわかったことは、後者の精神論はほとんど意味がないということでした。

 上司であれば、部下の成長はチームの成長につながるため、部下を成長させたいという想いを持ち、成長させるためには、部下のこの部分を変えた方が良いと思ってしまいます。しかし、人は見ている景色がそれぞれ違い、興味も人それぞれ、仕事に対する想いの度合いも人それぞれなんですよね。なので、どう成長したいか=どう変わっていきたいかやチームのゴールや目標を共有できていたとしても、それを実行するモチベーションと気持ちの重さはその人次第になってしまうのです。だからこそ、人が変わるのは、その人が変わる行動を取れるかどうかであって、その人を変えようと思って他人があーだこーだ言ったところで(特になんでできないの?なんでやらないの?っていう責めの質問は無意味)、その人は変わりません。ただし、その人が変わるためのチャンスをさりげなく準備したり、勇気付けは大切で、リーダーがチームに対してできることだと思います。

 そして、リーダーであれば、フォローももちろん大切ですが、例えばチームの計画達成は、個々に目標は立てるけれども、最終的なチームとしての目標達成はリーダー自身が一人でも達成できる計画を立て、それを実行して結果を出すことが重要なんじゃないかと。
やっぱりリーダーは背中を見せて、人間的に憧れる存在になることが重要なんじゃないかと思います。私がそうなれていたかは自信はないですが(笑)。
人は近ければ近い人間にほど、期待を込めて多くを望んでしまいがちです。そして期待通りにならなかった場合、がっかりしてしまい、最悪の場合、その人を責めて、お互いの信頼関係が薄くなっていき、関係が悪くなります。

 「人を変えることはできない」と気づいてから、「期待しない」というと物事を悲観的に捉えているような印象になってしまうので少し言葉を変えて、私は他人に「”ちょっとだけ”期待する」ようになりました。人だけでなく組織とか行政とかも。
結局自分の運命をコントロールできるのは自分なんですよね。今がある、未来の結果は自分がどう行動するかの結果であり、できないことを他人のせいにしたり、他人に期待し続けても、あまり現状は変わらないんですよね。ただし、ちょっとだけ心の奥で期待はします。でもちょっとだけなので、期待通りにならなくても仕方ないかって思います。その方が人間関係もうまくいくんじゃないかって思っています。

 誤解なきよう、仙台の後輩たちはとても良く仕事をしてくれて、むしろ私が未熟なリーダーですみませんでしたって思ってます。
 私は彼らと一緒に仕事をすることで、自分の人間としての未熟さに気づき、成長できる部分がありました。なのでむしろ感謝。
そして、この未熟な私にいつも付き合ってくれて、大変なことも沢山あったけれどいつも笑いがあり、10年間の会社勤めの中で一番楽しい3年と数ヶ月でした。特に長い時間をチームとして一緒に過ごしたTとMありがとう。そして短い時間だったけどWとSもありがとう。仙台の経理のHさんもありがとうございました。
 彼らは私にとっては家族のような存在です。これからも年に1回は同窓会のような形で会いたいなと思っています。

仙台時代の後輩TとM

 そんなこんなで長くなりましたが、東北・仙台での生活が、私が人生において大切にしたいことを考えるきっかけとなり、会社の中での立場が変わったことで人間としての未熟さを痛感して、成長できる部分がありました。
 そして今思えば、このような経験を経て、30代になるという年齢的な部分もあるかもしれませんが、私自信の物事の考え方や信条が変わってきて、私が自分自身の人生を大きく変えるための行動に出る下地ができていたのだと思います。

 そして人生を変える最終的なスイッチを入れたのは2014年5月のGWに弾丸で行ったマチュピチュの旅なのですが、その話は後編で!!
 長くなってすみません。ここまでお読み頂きありがとうございます!!

 GWと言えば、GWも4月29日、5月3日は満室となっておりますので、もし美しい新緑の乗鞍・上高地へ行きたいなと思っている方は、
 お早めにご連絡下さいませ。春の情報は以下も参照下さい。
 春のハイキングトレッキング情報 乗鞍高原・上高地

Guesthouse Raichoのご予約は以下からお願いします。
予約はこちら